ゆきだるまこの冬は鍋料理が多くて、料理らしいことをあまりしてなかった。。。


鍋は色んな食材が一度に摂れて、自然にバランスの良い食事になるので、後は常備菜や漬物で済ませる事が多くなってしまう。


ここ暫くを振り返ってみても、昼間は暖かくても夕方になってガタッ!と気温が下がると、予定していたおかずの材料は、名前も無いような鍋料理はてなマークに変わるお鍋


そんな中で、魚や肉料理の日に、こんな福菜を作っていました。



クローバータラ白子のバター焼き


タラの白子を本格的に臭み抜きをするのは難しいので、塩と牛乳を混ぜて30分ほど漬け込み、軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭いて使いました。


塩コショーした白子に小麦粉をまぶして、中温のサラダ油で両面に軽く焦げ目がつくまで焼き、バターを加えてシッカリ焼き上げ、最後に醤油を振って、全体に馴染んだら皿に取り、レッドキャベツのスプラウトとフライドオニオンを乗せ、EXバージン・オリーブオイルをかけて頂きます。


白子の外側はカリッ!中はトロォ~として、夫のお気に入りになったようです。


ミグママの迷走プレ老後?-白子



クローバーワサビの花とアボカド、カマボコの和え物


蕾が出たばかりのワサビの花をサッと茹でて絞り、アボカドと食感に変化を出すため薄く切ったカマボコを、ワサビ醤油ドレッシングゴマで和えました。

ピリッ!とくるワサビの辛味が利いた、美味しい箸休めです。


・・・・・・・・・・ワ、ワサビの花は・・・どこだ~~~~~~~あっ


ミグママの迷走プレ老後?-わさび



クローバー生鮭とブラックオリーブのドレッシング漬け


こちらもワサビが入った醤油ドレッシングで、揚げた生鮭を漬け込んだだけの、簡単でビールにもよく合うおかずです。

鮭は皮が美味しいけど、揚げると硬くなるので今回は皮ナシで。


ミグママの迷走プレ老後?-鮭