ムカゴを見付けたので、ムカゴと百合根のご飯を炊きましたごはん


ムカゴのは秋なので、今まで真冬に見かけることは無かったような気がします。


クローバー漢字にすると 零余子 


自然薯や山芋の葉っぱの付け根に出来る小さな「」ぐらいは知ってたけど、こんな漢字だとは初めて知りました。


久しぶりにムカゴのご飯を炊くので、冷蔵庫にあった百合根も使って、塩味をきかせて炊き上げました。


ミグママの迷走プレ老後?-炊き上がり



クローバー百合根は火の通りが早いので、ホクホク感を残すために、ご飯が炊き上がる少し手前で加えます。


うっすらと土の匂いがするムカゴと百合根のご飯は、とびきり美味しいものではないけど、自然っていいなぁ。。。と思えるご飯です。


ミグママの迷走プレ老後?-むかご



ポイントムカゴは葉と繋がってる部分をよく洗わないと、ご飯を食べながらジャリ!・・・なんて悲劇も。。。有り!ですふ



チューリップ赤ふきのとうの天ぷら


家から自転車で10分ほどのところ、今は住宅街になってしまったけど、そこが空地だった頃は、枯れ草の中にポツポツとふきのとうが顔を出していました。

み~つけたっ!と、大事に持ち帰って天ぷらにしてました。

あの青臭くてホロ苦い味は、これまた美味しい!というほどでもないけど、長い冬に沈んだ空気がパッ!と明るくなるようで大好きです。


ミグママの迷走プレ老後?-ふきのとう



クローバーこれはスーパーで買ったので栽培物だと思うけど、河川敷の土手にもポコポコと出てるのかも知れないなぁ。。。