ミグママの迷走プレ老後?-新年


       羽 ボクたちもオトシダマもっらたよぉ~~~~~よろこび


ミグママの迷走プレ老後?-お年玉




門松皆さま、お正月はゆっくり愉しまれた事と思います。

 今年もミグママ・ミグ・航&海音のブログに遊びに来てくださいね。



クローバー我が家のお正月



予想通り・・・予想以上に濃い~~~~~ぃお正月でございました。。。


竜巻のようにやって来た宇宙人の父と娘は、竜巻のごとく去りました。。。



ミグママの迷走プレ老後?-新幹線



JR姫路駅で、新幹線から降りてきた時の孫っ子宇宙人は、いつものようにチョッピリはにかんで、車に乗り込んで我が家に着くまでは言葉少な


やっぱりママ宇宙人が来られなかったので不安なのかな・・・(-.-;


しかし、そこは子供、家に着くとリクエストしていたオモチャで遊び始め、ホッ!としてご飯の仕度に取り掛かると、孫っ子はソワソワモジモジし始めた。


パパ宇宙人はおばあちゃんに子供を預けた安心と疲れで寝てる。。。


リボン おばあちゃん・・・おばあちゃん・・・・・オシッコ・・・・・・


ニヒヒ ヘッ? オ、オシッコ? 



そ、そ、そういえば・・・おばあちゃんは孫っ子のオシッコの世話をしたことが無かったんだ・・・


わぁ~!アタフタ!アタフタ!


我が家のトイレには一応子供用の踏み台を用意してあるので、とにかくトイレへ連れて行くと、サッサと自分で済ませてケロッ!としている。


(*´ο`*)=3 なんだ、自分で出来るんだぁ。。。


これを機におばあちゃんと孫っ子の親密度は一気に加速!!!



おばあちゃんコール炸裂!!!!!


リボン おばあちゃん おばあちゃ~ん おばあちゃ~~~ん!!


何をするのも一緒!遊びもお手伝いもガチ勝負だからね~ ̄m ̄ ふふ


一番のお気に入りは紙風船



ミグママの迷走プレ老後?-紙風船

キャンディーお菓子を賭けたゲームの点数表?のつもりらしき・・・・・ナンだろ???

アラビア文字のような不思議な形をものすごいスピードで書いていくのが面白い。


ミグママの迷走プレ老後?-ゲーム


初日の出 新年を迎えてお年玉をもらう


AIBOさんのポチ袋には四角いお金、うさぎさんには丸いお金¥



ミグママの迷走プレ老後?-おとしだま


              育メン?


孫っ子の洋服のボタンが取れて、手際よく付け直すパパ宇宙人。


ミグママの迷走プレ老後?-育メン


ミグママの迷走プレ老後?-育メンモザイク

そして・・・別れの日が・・・・・


朝、二階から降りて来た孫っ子は、既に今日は東京へ帰ることを察知している。

いつものようにおっはよぅ~と、満面の笑みで挨拶をすることもなく、テンション下がりきってる様子。。。


ニヒヒ だいじょうぶだよ、まだまだ遊べるよ!


リボン おばあちゃん・・・おばあちゃんも新幹線にのるんでしょ?


ニヒヒ 新幹線には乗らないよ・・・だけど、駅まで送っていくからね。


それでも孫っ子はおばあちゃん・・・アソボ・・・と、心ここに非ずの様子で絵を描こうとするが、やはり落ち着かないのか遊びに気合いが入らない。。。



★女の子と★男の子オシッコのさせ方の違いに戸惑うおばあちゃん


姫路駅で新幹線の時間まで買い物をするという父親と別れて、私と孫っ子はキディランドで待つことにした。


リボン おばあちゃん・・・オシッコ~! ウンチもちょっとしたいかも・・・


ニヒヒ ヘッ? ウ、ウンチもぉ~?


取り合えず近くにあるトイレへ行ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リボン いやぁ~~~!!!!! こんなのできなぁ~~~い!!!!!


そうか・・・・・この子は生まれた時から和式トイレなんて見た事も無いのだ。


ニヒヒ もうちょっとガマンできる?

女の子トイレがあるとこへ行くから、ガマンするのよーーーーー


リボン おばあちゃん・・・オムツパンツひつよーかも・・・


ニヒヒこの辺りはデパートでも和式トイレが多く、洋式トイレは絶対的に数が少ない。

混んでるデパートより、一番近い100円ショップの洋式トイレに駆け込んで、ホッ!としたものの、やはりウンチは間に合わなかったようで、パンツが汚れている。


ところが、パンツを脱がせようと思ったら


な、なんでこんな難しいもの穿かせてるんだよぉ~~~(TmT)ウゥゥ・・・


近頃の子供の服はオシャレで可愛い・・・確かに可愛い・・・


でも、なんでスカートスパッツがくっついてるんだぁ~~~~~!!!!!



掃除が行き届いていないトイレは床に水が溜まってるので、立たせて脱がせることも出来ず、便器に深く座らせようとすると


リボン おばあちゃん、ここでいいよぉ!


そうか・・・大人と同じ状況しか頭に無かったけど、4歳児は便器の前の方で間に合うのだ・・・おばあちゃんは一つ学習したのです。


座らせたままで、まずパンツとスパッツに足を通してから立たせてウンチの始末をしようとすると


リボン う、うぅ   プルプル  おばあちゃん ツライ・・・プルプル!


ニヒヒ ツライのぉ?女の子なんだからガマンするのよ、ホラ終わった!


・・・(゚_゚i)タラー・・・ 女の子って難しいなぁ・・・

男の子のトイレは便器の前に立たせれば簡単に済むんだけどなぁ。。。


孫っ子がいつも背負ってるリュックには、非常用のオムツパンツが入ってたんだぁ!



すっきりしたところで、手を繋いでキディランドへ向かって歩き始めると


リボン おばあちゃん・・・新幹線にのろうよう・・・


ニヒヒ さあちゃんと一緒に行きたいけど、またすぐ会えるからね

今度はどんなゲームするか考えておいてね。


リボン うん、そうだね、しゃえは4さいだからなかないの・・・


ニヒヒ そうだね、4歳だもんね・・・泣かないでお別れだよ・・・・・



姫路駅の中央改札口に来ると


リボン ホントにホントにここでおわかれ?


約束通り・・・孫っ子宇宙人は元気に、何度も何度も振り返って、千切れるほど手を振って、新幹線の階段へ向かって消えていきました。


クローバー孫っ子が健気に笑って去ったのに、おばあちゃんが泣いてどうするっ!



ニヒヒ もしかして、ポイント稼いだかもぉ~~~~~ドキドキドキドキドキドキ