温泉先週に続いて、またまた日帰り温泉へ行ってきました。

今回は友人Y子お勧めの、兵庫県三木市にある湯庵(ゆうあん)で、いかにも身体に良さそうな茶色い冷鉱泉金泉 美人の湯でのんびり楽しんで、木桶の湯や、温泉に浸かりながらテレビが観られるテレビ湯(名前は・・・^ ^;)、最後に熱めの内湯で仕上げ!


ミグママの迷走プレ老後?-温泉



温泉こんな暑いのに温泉


と思ってたけど、温泉って不思議・・・

家のお風呂はカラスの行水より早いのに、温泉はのんびり気分でいられる。

しかも!前回と違って、ここは食事メニューが充実してる。


たっぷり温泉を楽しんで丁度お昼どき、お腹も空いてきたので食事処へ!!


和食から韓国料理まで揃ってるメニューから選んだのは、夫はゴボーのから揚げ、牛カルビ焼き定食、私は・・・迷った末、結局珍しくもないけど、天ぷらご膳フレッシュトマトトマト味はY子から聞いてたけど、まぁまぁ。。。でしたっ!


ミグママの迷走プレ老後?-天ぷら



クリームソーダ今回の目玉~~~!!!!!


のんびりご飯を食べて、無料のマッサージなどしてもらって、帰りがけにフロントの前にあるお土産品の中にある物に恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢


2月の兄弟親睦旅行・有馬温泉で買いそびれたありまサイダー


三木の日帰り温泉の土産物の中に、ヒッソリと並べられたありまサイダー

なんでこんなところにはてなマーク


クリームソーダある中東の国の王子様が有馬温泉で遊んだ時、このサイダーがいたくお気に召したそうで、サイダーを造ってるどこかのメーカーを、会社ごと買い取りたい~と、言ったとか、言わなかったとか噂になったらしいな~んてテレビの番組を観て、気にしながら有馬温泉では時間が無くて買えなかったんです。。。


見つけたからには買うしか無いっあっ



ミグママの迷走プレ老後?-サイダー

ミグママの迷走プレ老後?-サイダーアップ



クリームソーダサイダーは甘くてシュワ~~~~~!!!!!

昔から知ってるサイダーと変わりはなかったけど、レトロなラベルもいいなぁ。。。


クローバー温泉の帰り道は、息子が幼稚園の頃まで住んでいた社宅の近くを通ることになって、今は無くなってしまった社宅跡へ立ち寄ってみました。


30年近い月日が経って・・・私達が住んでた鉄筋4階建ての社宅は、幻だったかのように近隣一帯まで見事に変貌して、古い鉄筋の建物跡にはこんな所に?と、目を疑うような高級住宅が建ち並び、池の畔にはヨーロッパのリゾートハウスのようなオシャレな家が・・・あの頃、こんな家は一軒も無かった・・・


懐かしそうに昔の我が家の近くを歩く夫


ミグママの迷走プレ老後?-社宅跡



クローバー辛いこと・・・楽しかったこと・・・色々なことがあったけど、やっぱり懐かしいきらきら


5歳の息子が落ちた池・・・・・


今は35歳になり、娘を保育園に預けながら、共働きで頑張ってる息子


よく生きててくれたと、今更ながらキレイに整備された池を前にして思った。


ミグママの迷走プレ老後?-池



クローバー社宅の北側は、それほど変化は無いようだ。

バス停へ続く田んぼの畦道は、5~6月ごろになると、暗くなるのを待って子供も大人も、麦わらで編んだ虫篭を持って蛍狩りに行くのが楽しみだった。。。


部屋に帰って暗い洗面所の鏡には、髪の中で光る蛍が映ってる。


ミグママの迷走プレ老後?-蛍



クローバーそんな暮らしの中で頑張って、4年後に今の家を持つことができた。。。


長い長い歳月が過ぎて行ったことを、この日懐かしく思い返したのです。