こんなの欲しかったぁ~~~~~!!


土鍋風ホーロー鍋 DO!なべ♪


ミグママの迷走プレ老後?-なべ



夜景冬になると鍋料理が頻繁に登場する我が家、土鍋は大小数えると8個!

土鍋の雰囲気は最高だけど、重くてゴツイ土鍋の扱いはタイヘン・・・

食卓用のIHプレートは使えないので、ガスのカセットコンロを使ってるけど、これも横着者の私には結構面倒・・・


そんな悩みを解消してくれるステキな洋風土鍋を見つけましたアップ

厚みがあるのに軽いし、電子レンジとオーブン、オーブントースター以外の殆どの熱源OKお手入れも簡単!!!

本物の土鍋DO!なべ♪を使い分けて、快適鍋生活を~?????


手前は家族鍋用 28cm  後はひとり鍋用 21cm 内径です。


宇宙人そうそう!岩津ネギが古くならないうちに食べなきゃ汗


で、早速岩津ネギ鶏&つくね鍋で~す



【材料】 鶏モモ肉、鶏モモ肉と牛肉のミンチ、大和芋、生姜、岩津ネギ、ささがきゴボー、油揚げ(鶏つくねはムネ肉よりモモ肉のミンチの方が脂の旨味があって美味しい)


ミグママの迷走プレ老後?-岩津ねぎ



お鍋つくね・・・ボールにミンチ、卵、擂りおろした大和芋、生姜汁、ブラックペパー、マヨネーズ、刻みネギを合わせて、親の仇っ!ここで逢ったが100年目ぐらい混ぜ合わせる。


ミグママの迷走プレ老後?-つくね



お鍋今回のネギと鶏の鍋にもやっぱりベースは秋田の比内地鶏スープです。

3~4倍に薄めて、昆布、イリコの顆粒ダシを加え、味醂、酒、醤油などで味付け、ダシが出るつくねから入れて煮ていきます。



ミグママの迷走プレ老後?-ねぎ鍋



お鍋あ~~~使い易いわぁ~この洋風土鍋ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


岩津ネギつくねも美味しいです~~~ v(^^*)


ミグママの迷走プレ老後?-ひとり