道の駅大好き夫婦、連休最後の日は兵庫県朝来町道の駅フレッシュ朝来へと車を飛ばしたのです車


前回行った時は、ちょうど看板の設置をしていて、ローカルテレビの取材に夫が捉って、大束の岩津ネギを抱えたままインタビューに答えたんだったマイク


ミグママの迷走プレ老後?-岩津ネギ
ミグママの迷走プレ老後?-ねぎ


岩津ネギは、下仁田ネギ、博多万能ネギと並んで、日本の三大ネギの一つだそうで、柔らかくて甘味の強いネギです。


鍋物には欠かせないけど、産地ではグラタンや天ぷら、お好み焼き、変わったところではクレープにまで入れるらしい。


さて!まずは焼いてみよう!!!


外側の皮を一枚犠牲にして、表面に刷毛でサラダ油を薄く塗って、5~6センチに切ったら熱した網に乗せて、芯が柔らかくなるまで焼く。


焼きたてのネギに味噌をつけても美味しいけど、今日はサラダ感覚で焼きたて熱々に岩塩を振って、EXバージン・オリーブオイルをたっぷりかけてみました。


しあわせ~旨味の強い岩塩とオリーブオイルの香り、それに焼いたネギの香ばしさが加わって、美味しい岩津ネギサラダになりました~

今日はことのほかノンアルコールビールが美味しかったなぁ~ビール


ミグママの迷走プレ老後?-焼きネギ