って、食べてるようで量的には案外食べてない。

夫が釣りに行くようになっても、大漁?もあれば坊主で帰ってくる事も多いし、コレは全くアテにならない。


それに、夫は魚好き!と言うけど、食べる魚は偏ってて自分が釣った魚、サンマは生より一夜干し、鯖は煮付けより塩焼きなどがお好み。

鯛やカレイなどの白身の魚を喜ばないので、鍋の季節になると普段あまり食べない魚を寄せ集めて魚鍋にしてしまうにや


昨夜の魚鍋


ち、ちょっと彩りが悪いけど、小さめのカワハギが美味しいです。


ミグママの迷走プレ老後?-魚鍋



材料

魚の鍋は少し濃い目の味付けにするので、野菜は葉物を使わず長ネギと椎茸、団子にする蓮根と粘りの強い大和芋、人参だけ。

魚は カワハギ、秋鮭、タラ、しらさエビ、焼きアナゴ。


ミグママの迷走プレ老後?-材料



長ネギ 

崩れやすい長ネギは、サッと焼いて4cmほどに切り、串にさしておくと中身が飛び出すこともなく、焼くことで甘味も強くなる。


ミグママの迷走プレ老後?-ネギ




蓮根団子

魚だけでは楽しくないので、ちょっと地の物をプラス


皮を剥いて乱切りにし、アク抜きをした蓮根と大和芋、塩と片栗粉をフードプロセッサーで蓮根の粒々感が残る程度に擂り、ボールに取って粘りが出るまでしっかり混ぜる。


ミグママの迷走プレ老後?-蓮根



スープ

昆布、カツオ、イリコで取ったダシ汁に顆粒ダシをプラス、生姜の搾り汁少々、醤油、酒、味醂で味付け。



ミグママの迷走プレ老後?-ひとり3