宇宙人先週の土曜日、私は優雅に友人と連れ立って大阪松竹座へお芝居「中村獅童・南野陽子主演の反逆児」を観に出かけました。

久々の松竹座、開演まで少し時間があったので、あの有名なグリコや、とぼけた顔の大きなフグや、ウゴウゴと真っ赤なハサミを動かす超デカイカニかに座かに座かに座の看板を見に寄り道してみました。


松竹座は何回か行ってるけど、芝居が終わると脇目もふらずに、真面目に真っ直ぐ帰るだけで、大阪のシンボルの生看板を見たのは初めて!!!

テレビでお馴染みのこれらの看板、特にグリコの看板の大きさには圧倒されたけど、やはりココにあのくいだおれ太郎がいないのは寂しい。。。


ミグママの迷走プレ老後?-看板



さて、お芝居も半ばに来て30分の休憩、この間にお弁当を食べたり、売店でお土産を買ったりして、後半を楽しんで幕が降りてもまだ2時前。

友人の案内で黒門市場道具屋筋をウロウロして帰宅。


お買い物


どこへ行っても、必ず買うのが豚グッズ、今回はお芝居とはな~んの関連もない豚さんTシャツあせる

たこ焼き味の豆菓子たこ焼き豆・・・コレが以外に美味しい目

そして、5本指ソックスが欲しい!と言ってた夫に松竹座の売店で買ったド派手歌舞伎ソックス・・・たぶん喜んでる・・・と思う~にや


それにしても、しょうもない物ばっかり買ってるなぁ・・・r(^^;)


ミグママの迷走プレ老後?-豚みやげ



お鍋出かける時、夫が言った「晩ご飯はテキトーにするから、時間は気にせんでもええよ」冷凍庫にある炒飯をアレンジして、お得意のゴーカ炒飯でもするんだろうと思いながら帰ってみると・・・・・・・


イヤ・・・何と言えばいいのか・・・


キッチンにはドン!の用意が・・・・・

一人分の鶏肉と野菜などをキレイにトレーに並べて

ブタネコ写真撮る?     宇宙人ま、まぁ・・・・撮る!


ミグママの迷走プレ老後?-男鍋1




昼間釣ってきたらしいアブラメ1匹も加えて、丁寧に昆布、イリコ、カツオ節で取っただし汁で醤油味のスープを作って、駅前のスーパーで買って来たアナゴ寿しと惣菜をボソボソと食べる私の横で、夫は満足そうに鍋をつついていた。


いたんだけど・・・・・途中から夫は首を捻り始めた・・・・・?????

ブタネコう~ん、なんかイメージと違うなぁ・・・(TmT)ウゥゥ・・・


少し味見をしてみると、確かにしつこい!!!

鍋のスープは、食べ初めは少し物足りないかなはてなマークぐらいにしておくと、具材から出るエキスとスープが混ざって複雑な旨味が出て、ちょうどいい味になる。


ブタネコそうゆうことかぁ。。。なるほど。。。

宇宙人女だって、料理を始めた頃は、失敗ばっかりしながら覚えていくもんよ


かくて不良主婦は翌日実家へと出かけてゆく・・・


ブタネコ今晩もう一回鍋するから、ゆっくりして来てええよ!


実家から戻ると、キッチンには昨日と全く同じ鍋の仕度が出来てる・・・

よく見ると・・・イヤ、昨日とは少し様子が違うようだにや


ベースはやはり大好きな鶏肉

ブタネコチャウ!今日は岡山の地鶏や!


なるほど、それに鶏ミンチも添えてある、コレは絶対に味アップや(^^)v

それに、厚揚げと青梗菜も増えてる~いいんじゃないのぉ~アップ


ブタネコ今日はダシを変えたんや!

欲張って色々入れ過ぎてもアカンのやなぁ。。。


ふふ!どうやら今日も釣りに行ったらしく、また小さめのアブラメが入ってる(笑)


ミグママの迷走プレ老後?-男鍋2



宇宙人この鍋、夫はほぼ満足だったらしい。

見た目はともかく、自分が食べたい物を自分で作るのは気分転換にもなるし、主婦の努力が多少は評価されるいい機会にもなるんじゃないかな。。。