宇宙人旬の食べ物が巡ってくると一年って早いなぁ。。。と、色々あった事など忘れて、物寂しい想いに捉われてしまいます。


一年前、種子島から取り寄せした安納芋いも


去年はテレビで取り上げられたあと、あっ!という間にスーパーの店頭から姿を消し、種子島の農家から送ってもらって、オーブンで焼いてる間に滲み出てくるネットリしたに驚いたものです。


今年は既にどのスーパーにも生産者の写真入りの袋が並んでいる。


しかも!安納芋チップスまで芋と一緒に並んでるのを見て、思わず買ってしまったけど、想像通り蜜芋の旨味がギュッ!と詰った濃い味のチップスです。


ミグママの迷走プレ老後?-チップス



いも今日はこの町の秋祭り・・・

この地区が祭りへの参加を止めてから、祭り見物に行くことも無くなってしまった。

遠くから聞こえて来るかすかな太鼓の音を聞きながら秋なんだなぁ。。。と、しみじみとを焼いた。


ミグママの迷走プレ老後?-焼き芋



宇宙人少し前に実家から送ってもらった、の被害を免れた貴重なさつま芋は、どんな料理にも使えるホックリとした優しい甘さが特徴の芋。安納芋は強い甘味のシットリした食感の芋。

上手に使い分けて、それぞれの秋の味を楽しむのもいいものだもみじもみじ