台風強い台風が去って、大きな被害が出たところもありますね・・・

ニュースを観ると、竜巻が通ったところの惨状に胸が痛くなります。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。


兵庫県南部に位置する我が家は、雨戸に吹きつける風と雨の音で眠れなかったぐらいで、これといった被害もなく、昨日は溜まった洗濯に追われる一日でした。

ついでに夕食も冷蔵庫に有る物で済ませることに・・・


先日、脂が乗った大きな真鯖を三枚におろして半身は塩焼き、残る半身は冷凍にしておいたので、これを焼いて、炊き込みご飯にしたらどうかなぁ。。。


・・・鯖だけでは寂しいし・・・何か合う物がないかなぁ。。。

と思ったら、有りました~♪  生ワカメ


クローバー焼き鯖と生わかめの炊き込みご飯


ミグママの迷走プレ老後?-鯖とワカメ



クローバー骨を抜いた鯖に沖縄の塩を振って、皮に焦げ目がつくまで焼きます。

普段通りの水加減をしたお米に粉末だし、みりん、酒、醤油、マヨネーズ少々、千切り生姜、梅干しを合わせ、焼いた鯖を乗せて炊飯器のスイッチON!


ミグママの迷走プレ老後?-炊く前


クローバーご飯がブクブク言い始めたら、洗って刻んだ生ワカメを投入!!


炊き上がりで~~~すドキドキ ドキドキ ドキドキ


ミグママの迷走プレ老後?-炊き上がり


クローバー炊き上がったご飯から鯖を取り出し、大き目にほぐしてご飯と混ぜます。

梅干しも小さく刻んで青ネギと一緒に混ぜるとオイシイ~~~しあわせ~


ミグママの迷走プレ老後?-混ぜる


クローバー以前ご紹介した秋刀魚の炊き込みご飯と手順は全く同じです。

秋刀魚よりクセの少ない鯖をご飯に炊きこんでも、生姜と梅干しで魚の臭みは殆ど感じない、美味しいご飯です。


炊き込みご飯は、合わせる具材を工夫することで、どんどんレパートリーが広がるのがいいですね。