宇宙人栗の木の下に長居するべからず・・・


 栗山へは月光仮面の白装束で行くべし・・・


今回の栗拾いで得た教訓・・・です


そんな恐い思いをして持ち帰っただから、美味しく食べなきゃね~ビックリマーク


と、思いながら ハッ!!! と気付いた。。。。。。。


どうもおかしい???・・・栗拾いも終盤なのに・・・

虫食いもないキレイな実がたくさん落ちてたのはナゼ?



そうか・・・あの栗は、潮干狩りのアサリのように、お客が来る前にテキトーにばら撒いておいた栗なのかも知れない・・・

あぁ!無邪気に喜んで歓声をあげてた団塊夫婦、お子ちゃまだったのね・・・


ま~そんな事はどーでもええわ!


栗料理って案外レシピが少ないし、ここはやっぱり定番栗ご飯かなうまー!


ミグママの迷走プレ老後?-栗ご飯



秋新米に昆布、昆布茶、沖縄の塩ハイビスカスで炊き上げた栗ご飯は柔らかい塩味と、甘味が引き立てられた美味しい~~~あこ


ミグママの迷走プレ老後?-炊き



秋オバ友にも少しお裾分けして、う~ん・・・焼き栗も捨て難いし・・・


お誂え向きにこんな物があるんですよね~苦笑

小さな卓上七輪・・・案外便利なんですよコレ


ミグママの迷走プレ老後?-とんぼ



秋温泉旅館の夕食に出てくる小鍋でお馴染みの固形燃料を使って、切れ目を入れた栗をこんがり焼きます。


ミグママの迷走プレ老後?-焼く



秋栗ご飯も美味しいけど、栗は焼くと甘味が増して美味しいものです。

冷めてから天津甘栗のようにバリッ!と割って鬼皮を剥き、残った渋皮ごと食べると香ばしくてワイルドな栗の味が楽しめます!!!


ミグママの迷走プレ老後?-焼き栗2



宇宙人面白くてコワ~イ栗拾い初体験・・・・・


終わりよければ 全てよし!・・・・・・・・・・・・かな  ̄m ̄ ふふ