月   中秋の名月


ミグママの迷走プレ老後?-すすき



夕方になると一気に気温が下がって、外にでると虫の声などもきこえて


おそらく今夜はまん丸い月が煌々と輝いていることだろう。。。


と思って、ベランダに上がってみると・・・


月に叢雲 ○○○


薄い雲の向こうに隠した顔を想像させてくれる、朧な光りの塊りが・・・

もう間もなく冴えわたる空に顔を出してくれるでしょう。


ところで、昨日のテレビ関西の月見団子が話題になっていて、関東の人はあの独特の形をした団子を全く知らないようだった。。。


里芋の形の団子に見立て、その月を取り巻く叢雲に見立てたこしあんが団子の周りをグルリ!と巻いている。


ちょうど、今の空の月と雲の状態みたい


ミグママの迷走プレ老後?-団子


月月見団子を作る習慣はないけど、この季節は店頭に色々な月見菓子が出るので、可愛い形の物に目が行ってしまいます。


関西風より、まん丸に丸めた小さい団子を盛り上げた物や、例えばこんな愛らしいうさぎさん月を愛でる方がステキな気分になりますにや


ミグママの迷走プレ老後?-うさ



月ちなみに、海外では太陽礼賛!月はマイナスイメージが強く、日本のように月を楽しむ工夫をする国は殆ど無いのだとか・・・


こんな話を聞くと日本人でよかった~!な~んて思ってしまいます。。。