宇宙人一家、今度は新幹線で東京の宇宙基地へと帰って行きました。

孫っ子宇宙人は一段と子供らしく、女の子らしくなったけど、恥ずかしいを覚えて、中々おじいちゃんの膝に飛び込めないらしい。

そのくせ、釣り仕度をする夫が居る部屋をソッと覗いては、小さな声で


おじいちゃんダイスキっ!!!!!と言っては逃げて来る (mm*)キャっ!


宇宙人おじいちゃんに言ってあげたらウレシィ~!!!って言うよ(*^^*)

と言うと だってぇ~ハズカシ~もん(μ_μ*)


女の子を育てるという事は、こんなにも甘く、柔らかく、切ないものなのか。。。


爆弾しかぁ~しどんな子供でも機嫌のいい時ばかりじゃなく、言いたい事をそのまま言葉にできないもどかしさは、小さいなりに何かの形で訴えようとするのがわがままに変わってしまいがち、パパ宇宙人に注意された事がどうしても素直に聞けなくて遂におしおき~! ドンッ


宇宙人泣き叫ぶ孫の声を聞きながら、私は心の中で逡巡している。。。


今、ここで私が孫を抱きしめてもういいね、もうわかったもんねドキドキと言うと、おばあちゃん株アップは間違いない

しかし、子供の教育や躾けは親がすることであり、小さい間にしっかりといいこと、悪いことを解らせようとする息子夫婦に、私は決して口出しをする事ではないと思ってる。。。思ってる。。。。。

そう思いながら、息子が丁度今の孫の年頃を思い出すと、同じような場面で私の母がいつも息子を庇っていた。。。


子供というのは、幼いなりにおばあちゃんの家はいつもと違うと言う事を、本能で嗅ぎ取っているもので、おばあちゃんにはわがままを言ってもいいんだと感じていて、自分の家に帰ったら、元の生活に戻ることを解ってるんだと思う。


ちゃんとm( __ __ )mができて、けろっ!とした可愛い笑顔を見ると、私はどうしたらいいんだろう。。。と、どっちにもつけない自分に大きなジレンマを感じるのです。


まぁ、そんなこんなの大騒ぎの日が過ぎて、ヒッソリとした部屋でこの5日間を振り返ると、魚釣り、海辺でのんびり、神戸でお買い物など、賑やかな休日でした。


あやとり


孫っ子宇宙人の迎撃アイテムあやとりは・・・まぁ、確かに盛り上がったんだけど、思ったより手強いアイテムだった・・・

本をパラパラめくった時はうん、覚えてる、子供の頃にやったやった!!!


これならきっと孫っ子宇宙人はおばあちゃんスゴ~イチョキな~んて、大きな瞳をウルウルさせて言うだろうなぁ~おんぷ

とタカを括ってたら・・・DVDの画面についていけない!!


え? ちょ、ちょっとぉ~ナニ?早いよぉ~~~!!!

ミグが分からなくなっちゃったのは当たり前だ。。。

私だけと思ったら嫁っ子宇宙人あれっ?なんでだろ???

と、途中から遅れてるようすに宇宙人ふふ!わたしだけじゃなかった~にや

今度はDVDを諦めて本を開いてみたけど、なんかイライラしてアッサリ挫折。。。


孫っ子宇宙人は自分用の毛糸の輪をグルグルやっては

まん丸ができたぁ~ドキドキと大喜びみんなで同じ事をしてるのが嬉しいのかな。


ミグママの迷走プレ老後?-あやとり


パパ宇宙人は練馬区の巨匠?


東京で一人暮らしをするようになって、ええかげんコンビニお弁当にも飽きてから、ようやく起ち上がってダッチオーブン料理を始めた息子。


家にいた頃は包丁など握ったこともなく、我が家の厳しいグルメ批評家だったのに、開いた料理サイトがお勧めアルバムに選ばれたぁ?????


宇宙人ぬぁ~にをコシャクナっ!

お勧めアルバムに選ばれるなんて20年早いわっ!!!


・・・・・母親の威厳はどうしてくれるのよっ


これは指をくわえて見てるわけにはいかないっ!!!

早速私も同じサイトを開いて、我が家の鍋料理を紹介したところ、目出度くお勧めアルバムに選ばれ、母と息子の闘いは平和的解決に至ったのです。

これが私のネットの始まりになったので、まぁ感謝すべきか・・・


その息子が、今回の帰省で2品の料理を作ってくれました。

白ワインで豚バラ肉を煮込んだフランスのビールのおつまみリヨンと、野菜いっぱいの煮込み料理ラタトゥユ


宇宙人な、なんでこんなに手際がいいんだぁ?男のくせに・・・・・


ミグママの迷走プレ老後?-巨匠

ミグママの迷走プレ老後?-ラタトゥユ

ミグママの迷走プレ老後?-ラタトゥユ2

さて、練馬区の巨匠の料理、☆いくつでしょう???

全員一致で


ミグママの迷走プレ老後?-星

頂きました!!!
☆みっつですっ!

宇宙人そして、帰省の度に息子がリクエストする我が家のとんかつ

珍しくもないので写真も撮らなかったけど

こちらも☆☆☆みっついただきました(^^)v