宇宙人朝夕ずいぶん冷え込むようになった!

と思ったら、駅への道の脇にある柿の実がいつの間にか赤くなってた。

つい何日か前まで、背中に汗を流しながらマイチャリ飛ばしてたのに。。。木の葉


秋・・・と言えばやっぱり秋刀魚・・・・・


今年の秋刀魚・・・ポッテリと脂がのって、安いのなんのって!!


メタボ秋刀魚が一尾98円!買わない手はないっ!!!


でも・・・塩焼きはすでに食べてるし・・・


ゴボーと蓮根があるから・・・


秋刀魚とゴボーの炊き込みご飯にしようか・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


クローバーいつもの水加減をして米にだし(昆布、いりこ)、酒、味醂、濃い口醤油で味付けし、ささがきゴボー、蓮根、人参を入れる。


クローバー素焼きした秋刀魚の頭、尻尾、内臓を取って野菜の上に並べて、スイッチON

内臓は苦味の風味を残すため、焼いてから取り出す。


ポイント秋刀魚の臭み抜きの梅干し、おろし生姜も忘れずに~☆


ミグママの迷走プレ老後?-しかけ



クローバー炊き上がり


ミグママの迷走プレ老後?-炊き上がり



クローバー炊き上がったら、秋刀魚を取り出して骨を取って身をほぐす。

ご飯は大きなボウルに移して、空気を入れるように大きく混ぜ合わせる。


ミグママの迷走プレ老後?-ほぐす


クローバー刻んだ三つ葉を合わせて、サックリ混ぜて完成です。


ミグママの迷走プレ老後?-さんま

ミグママの迷走プレ老後?-秋刀魚ご飯ひとり