宇宙人今日もまた・・・アクシデント・・・(*´ο`*)=3


夕食の仕度が遅れてるし・・・夫は特別早い帰宅で焦ってた・・・


圧力鍋でカレー用の角切り豚肉と残り物の野菜を炒めて水、カレーパウダー、ビーフとチキンのブイヨンを入れて、バチッ!と蓋に圧がかかった瞬間


バリッ!!!ドンッっと音がして、家中真っ暗~o(><;)


手探りでみつけた懐中電灯で配電盤を見ても問題ナシ・・・・・

家の外にあるリセットボタンを押して回復したけど、最近は停電なんて無いから、家の中が真っ暗なんてやっぱりキモチワルイ・・・


でも・・・IHと関連があったのかしら

IHのスイッチは切ってたし・・・

元々臆病者の私は圧力鍋が大の苦手・・・だけど便利なこと、このうえもない

これまでも、圧力鍋で恐い思いをしたことが何度もあった・・・

なるべく使わないですむようにしよ・・・あせる


宇宙人昼間は一昨日漬けた無花果の白ワイン漬けの写真を撮ってました。


ミグママの迷走プレ老後?-無花果



白ワイン漬け?と、何かを思い出しませんか

大阪の兄の家でご馳走になったのはトマトの白ワイン漬け!


告白します・・・あれから白ワインとトマトを買って、覚えて帰った通りに白ワイン漬けを作ることにして、まず鍋に氷砂糖を入れて弱火でゆっくり溶かして・・・


ん?溶かした氷砂糖を冷ますと飴にならないかぁ

と、思いながらも聞いた通りにしてみると・・・になりました。。。


そうか・・・白ワインで氷砂糖を溶かすんだったのかも・・・

どうやらセッカチな私の聞き間違いだったような・・・電話で聞くのもシャクだし


とりあえず、少量のワインに氷砂糖を入れて煮溶かして、冷めるのを待って白ワインを足してシロップを作り、湯剥きした大小のトマトと、汚れを拭き取った皮つきの無花果を漬け込んで、冷蔵庫で1日半ほど置くと、ワインの香りイッパイで、フワァ~ン♪と、軽く酔いそうな冷たいおやつになりました。




ミグママの迷走プレ老後?-漬ける


トマトこちら、トマトバージョンです。


ミグママの迷走プレ老後?-トマト