宇宙人夫の帰宅時間が近づいてるのに、炊飯器がガン!としてご飯を炊いてくれない・・・

近頃の炊飯器はそんなに気難しいのか・・・

もう半年近くなるけど、こんな事は一度もなく、美味しいご飯を炊いてくれた。。。


何がそんなにアナタを意固地にさせたのか・・・

今夜は買い置きのパックご飯で間に合わせよう・・・(これがまた、結構おいしい)


ミグママの迷走プレ老後?-炊飯器



折角米も洗ったんだし、今度はタイマーで朝の炊飯にしてみたけど・・・


お米も内釜に入ってる・・・放熱板もカートリッジのセットも間違ってない・・・



ミグママの迷走プレ老後?-フタ



何度タイマーボタンと炊飯ボタンを押してもピピ!ピピッ!と、あの無機質な警告音が鳴って


ビックリマークタンクが無いか、タンク内の水が多過ぎます、タンクの水量を確認し、調整し直してください・・・とメッセージが出るだけ・・・


この蒸気レス炊飯器は、炊飯中に内釜から発生する蒸気をカートリッジで受けて、前面にあるタンクの水に導いて、蒸気をタンクの水で冷やしてまた水に戻すシステムになってるので、タンクの水量がホンの少し狂ってもご飯を炊いてくれない・・・


画像右端の黒い線の中心まで水を入れる・・・


ミグママの迷走プレ老後?-タンク



でも・・・どこをどう探しても間違いはみつからない・・・・・


ついに夫も参加して、取説片手にすったもんだ!!!!!の末、危うく夫婦喧嘩に発展するかと思われた時


ブタネコあ~もう明日は早いからオレは寝る(*´O)ゞふぁ~


宇宙人ムカッ!としながら、こっちも(*´0)ゞ


とも言ってられないので、何度もタンクの水を減らしたり増やしたり・・・


もういいや・・・と、諦めて・・・ “ヘ(゚▽゚*)ネルヨッ と思った瞬間だった


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球もしかして!!!


米も水も入ったままの重い炊飯器を持ち上げてみると


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コレだったのか・・・やっぱり!


トラブルの元って、ホントしょうもない事が多いものですr(^^;)

なんと・・・原因は炊飯器が隣のオーブントースターのコードを噛んでいて、炊飯器が僅かに傾いていたために、タンクの水がほんの少し前に傾いて、水の量が線よりアップしてセンサーが作動したらしい・・・

何度も本体を揺すってもビク!ともしなかったから、まさか噛んでたなんて目


重い釜を持ち上げてコードを外し、予約炊飯にセットし直したら一発OK!


炭火炊きに拘った炊飯器・・・


炊飯器なんて単純な機器だと思ってたけど、こんなに繊細な気性の持ち主だったとは・・・

明日の朝はパックご飯を食べなくてもすむわ。。。今日も疲れた~(*´ο`*)=3