宇宙人花冷えとは、よく言ったものだ桜桜桜桜桜


ようやく暖かくなって、桜の花便りが聞こえてくる頃、浮かれた気分に水を注すようにドカン!と寒さに引き戻される。


今日もそんな一日だった・・・

こうなったら鍋!しかない!!!


手を噛まれそうな鰯があったので、多分この冬最後のつみれ鍋にした。


ミグママの迷走プレ老後?-ひとり
ミグママの迷走プレ老後?-つみれ鍋



クローバーつみれ鍋材料・・・鰯つみれ、素焼きアナゴ、エビ、油揚げ、カマボコ、白菜、人参(桜に抜いてま~す)焼きネギ、しめじ、セリ。


ミグママの迷走プレ老後?-材料



宇宙人はんぺんと鰯でつみれを作る


◆鰯は下拵えをして適当な大きさに切り、ハンペンは千切っておろし生姜、卵1個、ブラックペパー、塩とフードプロセッサーで混ぜ合わせる。


ミグママの迷走プレ老後?-つみれ2点



ポイントだしは、我が家の特性焼きハゼ、昆布、焼きアナゴの頭(冷凍)しょっつる、めんつゆ、酒、味醂


宇宙人思いがけない寒さのぶり返しで久々の鍋だったけど、やっぱり鍋は会話も弾むね。