宇宙人年齢を重ねてから夫婦の食の好みが枝別れし始めて、その枝は確実に広がっていくようで、作る側としてはヒジョーにやり難いものです。


息子が家にいた頃は、カレーはインド人も真っ青!キムチは韓国人仕込みのマッカッカ!

ハーブをたっぷり使ったチキン料理や、日本の香辛料もフル装備魚料理を楽しんだけど、息子が家を出て二人だけの生活になって、特にこの2~3年前から突然の嗜好が変わってしまった夫。


こんがり焼いた鶏肉の上に、焼けたローズマリーの葉っぱを見つけて

ブタネコこの匂いがしたら肉がマズイ・・・ピッ!はじく!


炒め物のみじん切り生姜は

ブタネコ生姜が多すぎるんと違う?・・・ピッ!またはじく!


宇宙人・・・・・・・私は今でも辛いカレーも、ヒリヒリキムチも、ローズマリーも生姜も豆板醤もコチュジャンも、アレもコレもフッツーに食べたいんですっ!!!メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ


宇宙人という訳で、今夜は堪忍袋の緒を切って?辛~いエビ料理を一発お見舞いして差し上げました爆弾


クローバーエビと豆腐の辛味炒め


ミグママの迷走プレ老後?-えび


ミグママの迷走プレ老後?-ひとり




クローバー作り方


①フライパンでごま油を中温に温め、みじん切り生姜とニンニク、刻んだ白ネギを炒める。


②コチュジャン、豆板醤、ブラックペパー、中味噌を加えて練り、殻を剥いて開いたエビ、水切りした豆腐を加え、エビに火が通るまで炒め合わせる。


③紹興酒、鶏ガラスープ顆粒、ホタテ貝柱スープ顆粒、砂糖少々を加えて味を整える。


ミグママの迷走プレ老後?-海老2