宇宙人春かなぁ~~~ハチ

と思うようなボォ~~~~!!とした陽気かと思えば


スノーマン急に寒くなってが降ったり、どうなってるのかしらはてなマーク


もう鍋も終わりかなぁ。。。

と思ってたけど、余りの寒さにまたまた鍋復活~~~!!


鍋今夜はしゃぶしゃぶ用の豚肉に比内地鶏のスープを合わせて、ごはんを半殺しにして、だまこを作って入れただまこ鍋だぁオー


ミグママの迷走プレ老後?-だまこ鍋


鍋だまこ鍋材料・・・しゃぶしゃぶ用豚バラ、白菜、白ネギ、人参、春菊、油揚げ、かまぼこ、だまこ


ミグママの迷走プレ老後?-材料


鍋だまこは、おはぎやぼた餅の要領でご飯を半分潰して団子にして、よく焼いた網に乗せ、転がしながら焦げ目をつけて煮溶けないようにする。

ポイント秋田のキリタンポを簡単にしたようなものだけど、市販の糊みたいなキリタンポよりう~んと美味しいよ!


ミグママの迷走プレ老後?-ごはん


ミグママの迷走プレ老後?-焼き


鍋大事なスープはコレっ!比内地鶏スープ

コレを3倍に薄めたベースに酒、味醂、麺つゆなどで味を調整!!


ミグママの迷走プレ老後?-スープ



鍋ホントにコレがこの冬のラスト鍋になるのかなぁ。。。


あ~~~おいしっ053


ミグママの迷走プレ老後?-ひとり


ポイントだまこをスープの中で崩すと、これがまた香ばしくて美味しいよチョキ