宇宙人百合根 茶碗蒸しの百合根は最後に食べるタイプ。


昔、百合根はカマボコや三つ葉と卵とじにしてたけど

何か物足りない・・・

よくよく考えてみると、卵にボリュウム 感が無くなるからだと気付いた。

で、いつの頃からか、百合根をオムレツにするようになった。


大きな百合根があったので、セリと一緒にオムレツにした。


柔らかいのに、百合根も卵も存在感たっぷりの百合根オムレツ


ミグママの迷走プレ老後?-たまご

クローバー材料・・・百合根大一球、人参、セリ、卵3個


①百合根はバラバラにして土を洗い落とし、大きさを揃えておく。

②だし汁(カツオ、イリコ、味醂、酒、醤油)で百合根と人参を煮て、セリを入れて火を止め、軽く汁けを切る。


ミグママの迷走プレ老後?-煮る・冷ます


クローバーサラダ油を入れたフライパンを温めている間に卵と百合根を混ぜ合わせ、一気にフライパンに流し込み、大きくかき混ぜながらオムレツの形にまとめる。



ミグママの迷走プレ老後?-混ぜる・焼く



クローバーまとめる・・・って、言ってもこのボリュウム じゃ、フライパンの柄の付け根をトントン!な~んて、これで返せるワケはないので、フライパンをお皿の上に持って行き、鍋肌を滑らせながら、半分ぐらいきたとこでクルッ!と、フライパンをお皿に被せるようにして落とす・・・(*´ο`*)=3 

カッコ悪いけど一応オムレツらしき形になった。。。


ポイント百合根を煮た汁に水溶き片栗粉でトロミをつけてソースにすると美味しいうまー!


ミグママの迷走プレ老後?-オムレツ


宇宙人元々百合根は好きじゃない夫も、卵が貧弱にならないオムレツだったら食べる。

ブタネコうんうん、卵とじより美味しいな・・・だって!(*^m^*) ムフッ