トマトネタ~Ⅱトマトトマトトマトトマトトマト


宇宙人朝の情報番組合格マーケットでやってたドライトマトを作ってみた。


ドライトマト


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*


宇宙人ドライトマトは10年ほど前から使ってるけど、カランカランに干したトマトを買って、オリーブオイルに漬け込んだ物や、チューブ入りのペーストドライを使ってた。

本場イタリアの物はドライ過ぎて、オリーブオイルに着けても中々柔らかくならない。


オーブンレンジで簡単に出来るドライトマト!!!!!

コレは何がナンでも作ってみなきゃ!!


トマトミニトマト(2パック)は縦半分に切ってオーブンシートを敷いたオーブンの天板に上向きに並べ、、旨い塩を強めに振って5分ほど置く。


トマトトマトの断面に出た水分をキッチンペーパーで抑えて拭き取り、140度に予熱したオーブンに入れて15分加熱する。


これを2回繰り返す


一回目



トマト同じく140度に予熱したオーブンに入れて、今度は30分加熱、これを2回繰り返す。

ポイントトマトをオーブンから取り出す度に水分を拭き取る。


トマト30分加熱一回目の状態


30分


トマト30分加熱二回目、これで完成↑


ドライ完成550


宇宙人オーブンから出して粗熱が取れたら、煮沸消毒したビンなどで保存、一週間ほどでトマトの旨味が出てきたら料理にGO

保存期間は約一ヶ月、さて!なに作ろうかなぁ~LOVE