宇宙人その昔・・・

我が家では親子3人、首にかけたタオルで吹き出る汗を拭き拭き、ヒィ~メラメラハァ~メラメラと涙とハナミズにまみれ(シツレイ!)ながらカレーを食べたものだ・・・


時を経て、息子が家を出て夫婦だけになり、我が家のカレーの辛さの度数は日を追って下降線を辿り、今ではそこそこの辛さというナンとも頼り無いカレーに成り下がった・・・


知り合いの方の美味しそうなメバルのタイカレーに刺激されて、久々にカッラァ~~~イカレーを食べたくなり、サワラのタイ風カレーもどきに果敢に挑戦・・・したんだけど・・・


カレー


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*


クローバー材料・・・サワラ切り身、ニンニク、タカノツメ(輪切り)、インゲン、パプリカ、セロリ、ライム、カレーパウダー、ココナツミルク、タイのイエローカレーパウダー、コンソメ、ホタテ貝柱スープ顆粒、ブラックペパー


材料



クローバーピーナッツオイルでみじん切りのニンニク、輪切りのタカノツメをを炒め、サワラを加えて軽く火を入れて取り出しておく。


サワラ



クローバー煮込み鍋で野菜を炒める。


野菜



クローバー野菜がシンナリしたら水、コンソメ、ホタテ貝柱スープ顆粒、ナンプラー、カレーパウダー、ブラックペパーを入れて、柔らかくなるまで煮込む。


ポイントここでイエローカレーパウダー投入!!!

のハズが夫帰宅~~~!!!


ブタネコタイカレー?

あんまり辛いのはカンニンしてや~ヤッベ!

宇宙人コンジョなし~!!!


かくして、久々のヒリヒリタイカレーもどき

ただのサワラのカレーに格下げと相成りました溜め息



煮込み



クローバー鍋にサワラを戻し、ココナツミルクを加えて味を整える。


ココナツミルク



宇宙人東南アジアには日本人に馴染みのないカレーが多い。

魚の頭だけのカレーや、聞いたこともない名前の野菜だけのカレーや、食べることに貪欲なアジアのカレーは中々奥深いようだ。