宇宙人メタボ予防の特定検診が始まってから、ヤケに目につく夫の立派なお腹。。。

本人はブタネコまだまだ~安全圏やぁ!!!などと暢気なことを言ってるけど、そろそろ脂には気をつけなきゃね・・・


魚より肉・・・それも、肉の脂の旨味をこよなく愛する夫も、昨年釣りを始めてから段々肉の量が減って、魚料理が増えてきた我が家


イ~エェ!確かにほんの少し釣果は出てきたけど、まだまだ家計を潤してくれるとこまではいきませんヤッベ!

そして、生魚より干物系を好む夫・・・これまた心配です


肉と魚のバランスと、野菜や乳製品を巧く摂るのは難しい・・・メタボが改善されない人が多い自治体はお仕置きを受ける?ってホントはてなマーク


市長とかがお白州へ引き出されてへへぇ~!!!な~んてことはないだろうけど、ヘンな世の中になっちゃったなぁ。。。


宇宙人で、いつもなら一口カツになるはずの豚肩ロースの塊肉を、今夜はピカタにしてカロリーを抑えましょうまー!


クローバーポーク・ピカタ


ポークピカタ



クローバー豚肩ロース塊肉は余計な脂を削ぎ落として1センチほどに切り分け、筋切りをして軽く叩いて塩、コショウして小麦粉をまぶしておく


卵液は2個半・・・全卵2個と黄身1個分にみじん切りのパセリを混ぜ合わせる(好みで粉チーズを入れてもOK)


タマゴ



クローバーサラダ油とごま油を入れたフライパンを中温にし、卵液をくぐらせた豚肉を入れて両面を焼き、肉に火が通ったら残りの卵液を流し入れて蓋をし、軽く蒸し焼きにしてた卵がふんわりしたら、もう一度ごま油をかけて器に取る


焼き



ポイントバーベキューソースケチャップ、レモン汁を混ぜ合わせたソースが合いますが、肉に下味がついてるので無くてもOK↑