宇宙人昔・・・そんなに昔の話じゃないけどあせる

まだオカッパ頭だった頃

『デパートの地下の食料品売り場で買い物をする人はお金持ち

大人達がそう言ってたのを思い出す


いつの頃からか、私のようなフッツゥーの主婦でもデパ地下で買い物をするようになった

しかも、デパ地下って案外穴場でしょ!!

いい商品が早めにド~ン!値下げになってたり、目玉商品も魅力的で買い過ぎてしまう恐れもあるけど、私が普段利用してる大手スーパーより安くて品がいいおっけー


先日も地下へ降りたとたん、目に入った人だかり。。。

潜り込んでみると、ナンと!赤ちゃんの頭ほどのツヤツヤした立派なりんごが1個100円だって???


よく見るとワケ有りのカードが添えてある

流通や荷ほどきの過程で・・・そんなの関係ねぇ!ゲット~Get

あまりに重いので泣く泣く1個だけ下げて帰った


そのリンゴをとりあえず甘く煮て、さて、ナニ作る???

買い置きのホットケーキミックスで簡単「ケーキもどき」でも焼こう!と思ったら牛乳がない・・・

で、ヨーグルトで代用することにした


ケーキ



クローバーリンゴは皮を剥いてイチョウ切りにし、ハチミツ、ブラウンシュガー、レモン汁少々、シナモンスティックと中火にかけて煮上げる(シナモンスティックは途中で取り出す)


卵1個、グラニュー糖、ヨーグルト200gをよく混ぜ、ホットケーキミックス250gとドライフルーツ、煮リンゴを加えてサックリ混ぜ、型に流してオーブンで25分焼くとOK


ケーキ4


クローバー焼き上がるまでに紅茶の用意でもしましょうか

いい香りがする皮を捨てるのは勿体無いから、ハーブミックスのティーバッグと一緒に入れると、見た目も楽しい


お茶


クローバー焼けたかな~はてなマーク

中央を竹串で差して、ネタがついてなかったら焼き上がりOK

焼きあがり


ポイントヨーグルトを使ったことで、かえってシットリ、落ち着いた甘味のケーキになった、難しいレシピのケーキは面倒だけど、ホットケーキミックスで簡単に作って楽しみたいよねぺこ