宇宙人思えばこのブログは去年の今頃、瀬戸内の小さな町に住む私の「イカナゴの釘煮炊き」から始まったんだっけ。。。


リラックマネェ~!ボクもおさかなあらったよねぇビックリマーク2


宇宙人ま・・・まぁ・・・ネ(o_o;)


ミグ

はや一年か。。。しみじみ。。。


宇宙人ミグがウルサイので一応去年の証拠画像をにや

アララ!ホントにお手伝いしてくれてたんだね~ハート


イカナゴ炊き

今年炊いたイカナゴと新ゴボー、里芋の炊き込みご飯にしてみました


炊き込み


材料・・・イカナゴの釘煮、ささがきにした新ゴボー、里芋、小さく小さく切った油揚げ、叩いた梅干し、菜の花


材料


まず、コクを出すためにゴボーと里芋をごま油で炒める

白飯より多めの水加減にし、昆布、だし(鰹、イリコの顆粒だし)醤油、酒で味付けしてイカナゴ以外の材料を投入!!

イカナゴは炊きあがってから投入!10分蒸らしておっけー


イカナゴご飯


ポイントイカナゴが甘いので味醂は入れません

ちょっと甘めの炊き込みご飯、新ゴボーの風味と里芋のネットリ感、春の到来を告げるイカナゴの甘味が今の季節らしいご飯です