宇宙人あの寒さがウソだったように、ここのところ暖かい日が続いて、そろそろ<鍋仕舞い>にするか・・・

この冬は、何種類の鍋をしたのかな?

毎年のことだけど、冬中同じ鍋はおでんぐらいで、何か新しい工夫をしてみるけど新ハッケ~ンアップと言う事もあれば、食べてもダイジョウブ・・・かなぁ?(そんな時はネタにしませぇ~ん)な~んてのもあったりで、ナンだカンだ言いながら我が家の鍋は終了を迎える


今夜は記念すべき最終鍋の日

薄い財布をはたいてド~ン!とかに座フグや、伊勢えび、鮑に松阪牛、めったにお目にかかれない物をまとめて入れようか・・・と、思ったけど、そんな無謀な鍋などしたんじゃ、後になって恐ろしい現実に立ち向かえる訳もなく、慎ましい暮らしに似合った肉と魚のダンゴ鍋・・・サッパリレタスに目覚めた鍋だった・・・


星空ダンゴとレタスの名残り鍋


名残鍋


材料・・・イワシつみれ、豚挽き肉つくね、豆腐、油揚げ、かまぼこ、白ネギ、ぶなシメジ、春菊、レタス

ポイントイワシは卵黄、片栗粉と一緒に、豚挽き肉は水を加えてよく練ってから卵黄と水切りした豆腐(肉の1/3)を加え、それぞれフードプロセッサーでチュイ~ン!!働き者です!


材料


夜の街昆布だしに市販の比内地鶏のスープを加え、醤油、酒、味醂で味を調整、あとはダシの出る素材から順にいれていくだけ


ひとり



宇宙人我が家では、醤油系の鍋には欠かせない比内地鶏スープと、魚系鍋には必ず使う飛び魚のアゴだしは、今年も美味しい鍋を楽しませてくれた。。。

そして、ウチの近くの海で釣っては焼いて乾燥させた自家製のハゼだしも使いきった!!

さて、来年はどんな鍋を思いつくのか、我ながらオソロシイ。。。うひゃあー