宇宙人影響されやすい体質というか・・・性格というか、テレビの料理番組などチラチラとしか観てないのに、すぐその気になってしまうのは如何なもんかと・・・泣


今朝の情報番組でやってたコロッケ!

富山県の高岡市は日本一コロッケを食べるコロッケの町だって言ってたけど、ウチらだって結構食べてるなぁ。。。

イヤァ~親しみを感じてしまうなぁ~ハート


で、あのサクサク衣のコロッケを俄然食べたくなったきらーん

何時もの事ながら、ちゃんと観てないから殆ど自分流に変化させてしまうんだけど、とにかくその辺にある材料で作ることにして里芋ひじき鶏モモ肉のミンチ和風コロッケいきま~っす和


★里芋、ひじき、鶏モモミンチのコロッケ


里芋とひじきのコロッケ


①泥を洗い流して皮付きのままの里芋を茹でている間に、戻しておいたひじきで具を作る

★鶏モモミンチ(ムネミンチは脂が無いのでモモミンチを使う)を炒め、テキトーな長さに切ったひじきと粗みじんの玉葱、人参を加えて油が馴染むまで炒め、ひたひたの水、昆布とイリコの粉末だしを入れて、アクをとりながら煮る

★柔らかくなったら味醂、酒、砂糖、醤油で味付けする


コロッケ1・2


②煮汁が殆どなくなったら、熱いうちに皮を剥いて潰しておいた里芋と混ぜ合わせる


コロッケ2・3


③俵型、りんご型、小判型、まん丸と、どんな形でもコロッケはネタその物に火が通ってるので、パン粉をつけたらアッという間に揚がってしまうのがいいビックリマーク


コロッケ成型


宇宙人ふふ!夫が居ない日だから出来る里芋料理

わざわざこんな面倒なことしなくたって、里芋と野菜の煮物が残った時にでも、里芋だけ少し足してザクザク潰してコロッケにしてもいいんじゃないかなご飯