宇宙人夏の暑さに喘いでいた頃、浜名湖のウナギで息を吹き返した私達・・・

あの肉厚でポッテリしたウナギを恋しく思い出しながら、のんびりスーパーのウナギを眺めていたら、目の端に白い物体がチラチラする

ナニ?

白いウナギ?珍しや~これぞ世に言う?白焼きウナギだぁ~~~!宮崎産?このスーパーには浜名湖産は無いから買いっ!!


むかぁ~し、何かのハズミで行った高級料亭(と言っても田舎なのでしれてるけど・・・)で食べたことがある白焼きウナギの緑酢和えを思い出してしまった音譜


で、あの味を再現!!

しようにも、遠い昔に舌を横切って行っただけの味ゆえ、どうも記憶がおぼろげで・・・

ま、こんなとこでお許しを~~~ガーン


★白焼きウナギにキュウリを擂りおろしてポン酢醤油で味付けして、ウナギと合わせただけの、日本酒に合う肴だったような・・・


ウナギ緑酢和え


★まず、キュウリを擂りおろして、軽く水気を切っておき、その間にウナギを温めておく


緑酢


★白焼きウナギの両面に刷毛で酒を塗って、オーブントースターなどで温め、おろしたキュウリにポン酢醤油と隠し味の味醂少々混ぜてウナギに添える


ウナギ白焼き


宇宙人バブルの頃のアノ味かどうか分からないけど、ウナギとキュウリがこんなに合うとは発見だっ!

そうねぇ~私だったら蒲焼き5回に白焼き1回がちょうどいいかなぁ~~~