宇宙人来年60歳になる夫

会社主催のライフプランセミナーへ行ってきた

これまで通りの勤務が続くので、定年という実感が無い夫は朝9時から昼休みを挟んで夕方5時まで、みっちり詰まってる予定表を見ながら「あ~ぁ・・・ピンと来んなぁ・・・」と言いながら会場のホテルへ出かけた


夫が持ち帰った分厚い研修資料は、殆どが年金基礎知識や受給の詳しい説明、上手に運営する手引き、リタイア後の生活や趣味に関することなどの他に、健康ライフのガイドとして禁煙のススメを説いたプリントが2枚挟まれていた

う~ん・・・こりゃヤバイよぉ・・・・・


禁止タバコの害被害図


タバコ


祝日禁煙のメリット


禁煙メリット


宇宙人無事に?禁煙成功した夫は、全くタバコに興味も無くなったそうで、講師の話を聞きながら「やっぱりよかったなぁ。。。」と、密かに自分に拍手をしたらしい(笑)

吸う人、吸わない人、自分で決めることだけど、身近な人のためにも減らす努力は必要じゃないかな?


宇宙人資料の最後のページに面白いプリントがくっついてた、定年後の生活に関わるイベントやマネープランなど、自分でシミュレーションするための我が家の経済プラン表になってる


経済プラン


宇宙人一例が書き込まれたプリントを見ると

*夫60歳定年、再雇用 62歳次男結婚(我が家は長男のみ、次男はロボットだし・・・) 63歳自動車購入 65歳リタイア、年金開始 66歳海外旅行 68歳リフォーム 70歳古稀を迎える 71歳再び海外旅行?行けるかなぁ。。。絶対に行ってやるっ!

で、プランは79歳で終了?あせる

予定では、オンナの私にはまだこの先があるらしいけどヾ(- -;) 一日だけでいいから、夫より長生きしてあげないと、夫はパニクッてしまいそうだからね~(笑)