宇宙人昨日の日記を覗いた夫に指摘された

ブタネコタイトルのシュミレーションシミュレーションの間違いと違うか?


宇宙人イマイチあやふやだった私は、記事を書く前にはてなダイアリーで調べてみたところ、覚え違いしやすい言葉として「シミュレーションとは、サッカーにおける反則のひとつで・・・」とあった


じゃぁ、やっぱりシュミレーションでいいんだっ!!

ところが、この場合のシミュレーションは本来の意味と、サッカー用語を間違いやすい・・・という意味らしい

つまり、シミュレーションが正解なのね!

夫よ!今回は素直にありがとう~ニコニコ


宇宙人さて、ウチの夫を筆頭に、世の男ってどうしてあんなにイモ嫌いなんだろう???

大きくて立派な里芋を貰ったけど、どんなに手を尽くしても食べないのは分かってるので、一人分の潰した里芋でベジタリアン風のグラタンを作った!


★里芋とキノコ、アボカドのグラタン


里芋グラタン


宇宙人久しぶりにキレイなアボカドがあったのでトッピングしてみたら、シンプルなグラタンにコクが出てボリュウム満点

ちょっと切り口を~ヨイショッ!


グラタン切り口


①バターを塗ったグラタン皿にボイルした里芋を入れて、スプーンの背で軽く潰し、オリーブオイルで炒めてコンソメ顆粒とブラックペパーで味付けしたブナシメジとパセリを広げる


里芋つぶす


②里芋とシメジを重ねた上に、スライスしたアボカドを乗せ、ソース(缶詰のレトルトのホワイトソース、マヨネーズ、辛し明太子を混ぜるだけ)をかける


アボカド・ソース


③ホワイトソースの上に薄くピザ用チーズをかけて、オーブントースターなどでコンガリ焦げ目がつくまで焼き上げる


チーズをかける


宇宙人う~ん!アツアツ、ホクホク~!

そこはかとなく漂ってくるイモの香り?

女に生まれてよかったぁ。。。いうほどか?

でも、一つ反省点はマヨネーズの量は少なめの方がいいかも知れないなぁ。。。