宇宙人新幹線で遠くへ行く事がめったに無いから、駅弁なんて余程の事が起きない限り食べられない・・・新幹線

その余程の事で東京へ行く時に食べたのがほぼ2年前だったなぁ。。。あの時は小さい折り箱にふくさ寿し、鴨のスモーク、煮物や酢の物がちんまりと収まった可愛い新幹線のお弁当のぞみ弁当だったっけ


あぁ、そうだ!去年の夏の上京では、駅弁を買わなかったのが心残りだったなぁ・・・


宇宙人午前中にいつものスーパーへ行くと、賑やかにい~まは山中、い~まは浜!!!と、懐かしい曲が流れて、大駅弁大会・・・と言うほどでもなく、20種類ほどの駅弁が並んでるじゃないですかぁ~


つい、お昼にちょうどいいかぁ~(*^m^*)

で、買ってしまいました・・・二人分だから高いお昼だガーン

一つは、我が家から車で45分ほどの町、タコ焼きで有名な明石の駅弁ひっぱりだこ飯

タコツボの底には本場明石のタコ焼きが1個隠れてる

テレビで観たことあるけど、ホントに入ってた目


ひっぱりだこ


宇宙人そして、私には大好きな焼き鯖の押し寿しを!

福井県若狭の海で捕れた鯖を浜焼きにして、空弁として空港で売っていたんだそうな。。。

味はいいけど「みち子さ~ん!ご飯詰め過ぎだよぉ~!!」

(注)みち子さんがこの若狭伝統の焼き鯖弁当を受け継いで、空港で売るようにしたんだってグッド!


焼き鯖


宇宙人ひっぱりだこ飯はレンジで温めないと、ダイヤモンドのように厳かに鎮座してるタコ焼きが固いから気をつけようあせる


宇宙人タコツボだって無駄にしな~い!!

でも・・・あ、あんまりオシャレ~じゃないから、見えない所で使えないかなぁ。。。と考えて、結局ストローをバンッ!とまとめて刺してみました


廃物利用