ホタル前線なるものがあることを初めて知った、BSテレビのハイビジョン特集で九州から北海道まで、ホタルを追いかけている動物写真家の足取りを追うドキュメンタリーにすっかり見入ってしまった

社宅住まいだった頃、梅雨明け間近かになると社宅の回りの田んぼの畦道に緑色の光りが踊って、子供達は麦ワラで虫カゴを作って夜になるのを待った

真っ暗な畦がポッ!ポッ!と光って、スィ~っと近づいたかと思うとフッと髪や胸に緑の光りの玉が出来る

あの懐かしいホタルの畦道に、今でも緑の光りが飛び交っているのだろうか。。。


やや欠け月今夜の小さいおかず


☆鶏スペアリブのカラカラ揚げ

鶏スペアリブを低温の油で時間をかけてカリカリに揚げて(酒、水飴、味醂、醤油、ブラックペパー)を絡めるだけの簡単おつまみ


鶏スペアリブ


☆もずく納豆

大粒納豆、もずく、トマト、きゅうりをポン酢醤油と黒酢で味付け、ゴマを振りかけた、何とも気持ちのワル~イ酢の物風、ちょっと酸っぱめが美味しい・・・食べ易い健康的おつまみ?

さて、どんな味か試してみますぅ?


もずく納豆