満月子供の頃、大根の煮物がキライだった

それよりキライだったのが「切干し大根の煮物」

いつ頃からスキと思えるようになったのか・・・

よくよく考えてみると、子供の頃は肉!と言えば鯨の肉のフライ、野菜!と言えば大根に芋類、葉物野菜の煮付けが殆どだった

何も無い海辺の小さな町で、父と長兄が釣って来る様々な魚が食卓を賑わせてくれたのに、親不幸な私は骨が取り易い鯖やサンマがいいと駄々をこねて、親を困らせたものだった・・・(m。_ _)/ ハンセイ

久しぶりに切り干し大根を炊きながら、こんなおかずがホッとする年代なんだなぁ。。。と、シミジミ思ったりして


☆切り干し大根(湯がき大根)と豚バラの煮付け

人参が無かったのでゴーヤ、油揚げ、豚バラと一緒に!


切干し大根

☆かぼちゃのピリマヨサラダ

素揚げしたかぼちゃをソース(マヨネーズ、コチュジャン、テンメンジャン、ブラックペパー、米酢)と和える


かぼちゃサラダ

☆万願寺とうがらしの肉詰め

ピーマンの肉詰めのアレンジ、合い挽き肉、みじん切りの玉葱、刻んだ青ネギ、塩、コショウを混ぜ合わせて唐辛子に詰め、薄く小麦粉をまぶしてサラダ油で軽く揚げてから(だし汁、醤油、味醂、酒)で煮上げる


唐辛子肉詰め

材料