どうしたんだろ???

この夏は、やたら茄子が美味しい~♪

特に揚げた茄子の甘さが気に入ってしまった!

久しぶりにカレーでもしようかなぁ。。。揚げた茄子で!


★揚げ茄子と万願寺とうがらしのカレー


カレー

作り方

①まず、乱切りにした茄子を素揚げにしておく。みじん切りのニンニクを炒め、続いて輪切りの赤唐辛子と豚・牛の挽き肉を加えて炒める

②挽き肉に火が通ったら、みじん切りの玉葱、2つ~3つに切った万願寺とうがらしを加えて更に炒め(水、鶏ガラスープ顆粒、豚骨スープ顆粒、岩塩、ブラックペパー、ドライパクチー、オレガノ、ガラムマサラ、白ワイン)を加えて5~6分煮込む


カレー作り方

★作り方2

③野菜が柔らかくなったら(カレーパウダー2種類、ドライトマトペースト、隠し味の醤油、コーヒー)を合わせて、素揚げしておいた茄子を加える

④茄子を潰さないように混ぜ合わせ、最後にココナツミルクを入れてひと混ぜしたら完成!


作り方2

☆こんな感じ~♪短い時間で仕上げる簡単カレーですグッド!


バナナ葉器
ブタ万願寺とうがらし京野菜のひとつで、肉厚で辛味の少ない優しい「とうがらし」です