タケノコの次にくる物と言えば新タマネギですよねぇ~

関西でタマネギの産地と言えば淡路島~上沼○美子さんの出身地もここよ!

ウチから車でほんの一時間、真っ白い優美な姿の明石海峡大橋を渡れば、アッと言う間に淡路のタマネギ畑に着くというのに、なんで我が家の近くのスーパーには淡路のタマネギが見当たらないの???

ずぅ~~~っと疑問だった・・・

九州や北海道のタマネギがあって、なぁ~んでこんなに近くでとれるタマネギが買えないのか、タマネギひとつで悩み続けていたところへ、ナンと!!ご近所さんからお土産~と淡路のタマネギとタマネギドレッシングを貰ってしまった((゚m゚;)


赤いネットに入ったタマネギ!ウレシッ!サラダもいいけど・・・

今日は夫もいることだし、オイル焼きにしてみよう!!

焼き玉

大きなフライパンに油をひいてザックリ輪切りにしたタマネギを次々焼いて、熱した陶板に移してソース(市販のステーキ醤油、トマトピューレ、酒、味醂、一味唐辛子)をジュ~ッと廻しかけるだけ!

これは料理とはいえません・・・が、美味しい~


タマネギ

たっぷりソースが染みたタマネギにみじん切りのパセリと、留めのフライドオニオンで食感に変化をつけてみたら、甘ぁ~い新タマネギのステーキになりましたぁ~~~おいしドキドキ