このじゃが芋只者ではありません!

北海道は洞爺産のとうや雪蔵じゃがいも

男爵がどうの、メークインがどうのと言ったって

このホクホクした食感は今まで短い人生で出逢ったことがない・・・ような気がする爆弾


じゃが芋


収穫してから、ご丁寧に雪で囲って低音貯蔵するのだとか

皮付きのまま蒸して、アツアツのうちにバターを塗って、ガリガリ挽いた岩塩をパラ~リとかけて食べると、ハフハフ!ホクホク~!

あ~・・・写真がありませ~んm( __ __ )m


で、1個残ってた貴重なじゃが芋と、少しずつ残ってた野菜とベーコンでチーズ焼きにしました


チーズ


では全容を!グラタンほどボリュウムはないけど、野菜の美味しさがよく分かる!


アスパラ


★レンジでチン!したじゃがいもと、アスパラ、玉葱、ベーコンを炒めてコンソメ、、塩コショウで味付け、バターを塗ったグラタン皿に移して少量の牛乳を廻しかけ、具材にマヨネーズと溶けるチーズをかけて、オーブントースターでこんがり焼くだけ!

そう言えば、このチーズ焼きはアスパラも玉葱もベーコンも、アレ?チーズまでみ~んな北海道産だ!!