う、ぅ・・・ナマケテシマッタ・・・・・
穴子
お友達のサイトで出逢った花疲れ

春は何かと出歩くことが多くて疲れることから、こんな言葉ができたのかしら?

言い得て妙!と言うか、ホントにその通りだなぁ。。。


桜が開花しはじめてから、毎日どこかで桜を見てる

正確に言うと、連れもってあっちの桜、こっちの桜を巡ってる・・・

今日こそ真面目に衣替えの用意などして!

そんな決心も、あの潔い桜のことだから、ある日突然花を落してしまうかもしれない!と思うと、ついお誘いコールに反応してしまうのです・・・


お腹がイッパイの時と、疲れたなぁ~と思う時は晩ご飯のメニューも浮かんでこない・・・

こんな時は、思いっきり手抜きしてのんびりするのが一番!!

毎日のような気もするんだけど???


で、冷凍室にあった蒸し穴子を解凍してサッと味醂と酒を塗って焼いてみた

ふんわり柔らかくなってところで市販の「蒲焼きのタレ」にくぐらせて小口切りにし、ごま油で炒めてカツオだし、醤油、味醂で軽く味付けした生の切り昆布とご飯に盛り合わせ

残りのタレと一味唐辛子を振ってみると、う~ん!美味しいじゃな~い!!


あ・・・でも、一つ失敗が・・・・・

切り昆布は結構長い、これはやっぱり刻んでおくべきだったかなぁ。。。