最近、幼少期のことと、父のことと向き合ってます。

 

先日ひょっこりと、離婚前の気持ちがブワーッと出てきたんですね~。

 

今更なんだろう?と思っていたら。

 

今度は、父のこともたくさん出てきて。

時々、弟と昔話をしたりするからだと思うけど。

 

あれ?これって繋がってるのかも?

 

ここはクリアにした方がいいなぁと思って、向き合うことを意識してますニコ

(中々治らない風邪も、デトックスかな)

 

 

私、幼少期というか、小学校に上がるまでの記憶がほぼないんですよね。

保育園の隅っこで泣いてたぐらいしか覚えてない真顔

 

母には、「よっぽどつらかったから記憶消したんやわ。」と言われていたけど。

理由を聞いても教えてくれないし、ずっと保留になっていました。

 

少しずつその頃のことも知ったりして。

まぁショックだったり、色んな思い込みがあったことに気づいたり。

 

自分が事実だと思っていたことが、母目線だったから脚色が入っていたことを知ったり。

まぁ、父も大げさに言うから違和感あることもあって、どっちもどっちかなタラー

私にはもう「本当の事実」は分からないけど。

悲しいとかもたくさん感じたけど、同時にパワーもすごく湧いてきました。

子どもの時がどうであれ、私が私のことを諦めなければ

何度でも生きなおせるじゃん!!って。

 

あと、ビックリしたのが。

今まで子どもの「泣き」が相当ストレスだったんですよね。

それが全然ストレスじゃなくなりましたルンルン

自分の幼少期と無意識に重ねていてしんどかったんだろうなぁ。

 

最近とってもふざけてるんですよね、息子が。

「手くん、つかれたっていっとーでー。」

「足くん、ねむたいっていっとーでー。」

と言って、靴はかない。靴下ぬがない。何もしない。。。

 

でも泣かれるとすっっごく私にとってストレスなので、

よくないのは分かってるけど、仕方なくやってましたぼけー

 

それをね~、やめましたルンルン

泣いてもいいよ~、自分でやってね~、できるから。なスタンスにしました。

元々そういう風にしたかったんですよね。

 

そしたら、よく泣いたけど(笑)

翌日からさっさと靴はくようになりましたニコ

全部じゃないけど。

どこまでしてくれるのかなぁと測ってるふしがある(笑)

一緒にやろ~とか。

その時々の気分でお互い色々だけど。

とっても楽になりました~ニコ

 

 

父のことは、とっても変な人なので(笑)

色々あったんですが。

私はずっと、「幼稚で、ちっさくて、弱くて、かわいそうな人」だと子どもの頃から思っていて。

だから、傷つけてはいけない。悲しませてはいけない。と思っていたんですよね。

 

元々寡黙すぎる人で何考えてるか全くわからないし。

急に怒鳴ったりするから、全くコミニケーションできてなくって。

親子関係って全然育めてないんですよね。

夫婦関係もそうだったんだと思うけど。

 

今も一緒に住んでるけど、シェアハウス的な感覚だし。

 

でも、今そこを超えるタイミングなのかなぁと。

とっても面倒なんだけど。

 

私も弟も「傷つけないように、悲しませないように。」と思ってるらしく(笑)

ある程度行動とか言うこととかも気を遣ってるんですよね。

でも、そこをこっちから超えていかないと何も変わらないよね、という話になって。

 

大体、父が傷つくかどうか、悲しむかどうかなんてわからないし。

そもそも私達、めっちゃ傷ついて悲しんできたしね。

いいんじゃない?と(笑)

 

そんな話をした後に、さきこさんのブログ読んで。

「全ての感情は美しい」と決めるのがポイント!と書いてあったんですよね。

で、「あ~、悲しむことをダメだと思ってるなぁ」って気づきました。

 

自分にも相手にも、悲しむことをOKしてたら。

悲しませちゃうかもって、自分の言動に制限かけてたことから自由になるなって思いました。

実践はまだこれからなので、どうなっていくのか分からないけど。

 

このわだかまり?何かが解消されたら、

それぞれがそれぞれの自分の居場所に落ち着くイメージが見えてるので。

嫌だし面倒なんだけど、やってみますニコ

 

 

 

リボン下着から毎日をHappyにリボン

 

ストレスフリーで心地いい履き心地にやり
女神ブラ&姫パンのネットショップはこちらからラブラブ

http://www.peony-relax.com/