ワイモバイルに変えたら、携帯代はホントに安くなるの? | アラフィフの日常 力まず頑張らずにいきます。

アラフィフの日常 力まず頑張らずにいきます。

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。


格安携帯って、なんで安いんだろう


私の携帯代は月6000円ぐらい。
ちなみに3ギガ

ワイモバイルのCMだと
4ギガで月額2000円だって。
なんで???


ということで
めんどくさいけど、今日は思い切って
ウェブ予約して話を聞きに行ってきた。


色々あったけど
途中の話は、すべて割愛



結論


本物の素人(私)のとんちんかん意見なので
最初にお詫びしときます。


月の携帯代の状況(私)
・携帯本体
・画面保護シート
・携帯アクセサリー
これらを48回分割で支払いをしている。
これが、合計①2000円ぐらい。

ワイモバイルに乗り換えても
↑このの支払いは残るらしい



ワイモバイルの基本料金(通信費込み)
最低4ギガのプランで、月②2200円ぐらい。

分割払い分① + 格安携帯基本料金②
         =③月額料金4200円

となる。


しかーし
今の携帯を契約したときに加入した

壊れたときの保険+5分かけ放題
         =④1700円
これをはずさないで継続するなら
この金額もプラス

③+④=6100円
私がワイモバイルに乗り換えたときの
おおよそのの金額


私の場合は、ワイモバイルに乗り換えても
月々の携帯代は、ほぼ変わらない

ということが判明した。



プラスの情報として
乗り越えるときは
事務手数料3500円の支払いが必ず発生する。

これも忘れてはいけない。



ちなみにうちの娘の場合(月額/12000円)
ワイモバイルに乗り換えると

通信料などを見直して
3000円ぐらい安くなるという計算になった。
月の支払いが高いほうが
見直しして安くなる希望はありそうな感じ。




んーーー。

まぉ、そりゃそうだよね。

高いスマホを分割で買ってることを
忘れてはいけなかった。
この支払いは、格安携帯に変えたところで
残るという動かぬ事実を私は見逃していた。


だから、もしも私が格安携帯に変えて
月々の支払いが安くなるのは

機種代金やらの分割分を払い終えた
2年半後に格安携帯に乗り換えれば
月々2200円ぐらいの支払いになるということ。
そこにかけ放題などを追加したなら
またその分が料金に加算される。


今携帯を持ってない人は
安くなってる中古の携帯を買って
(携帯を一括購入してから)
その状態で格安携帯と契約すれば
月々の支払いは安く抑えられる。


何社か聞きに行って
見積もりを出してもらうのが
一番いいと思う。



結構な学びとなった。

でも、ホントに疲れた。
なんで、携帯ショップに行くと
精根尽き果てるんだろう。