いただきまーす。 | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

最近、娘の機嫌がすこぶる悪い。。。
ちょっとしたことでイライラするし、すぐにキレる。。。
大学4年生にもなって、扱いづらいったらありゃしない。

ホントに。

機嫌が悪い原因は、分かっているんです。
それが仕方がないってことも分かってるんです。


大学4年生のうちの娘。
卒論の仮提出の期日が着々と迫っているんですねぇ。


まぁね、気持ちは分かるし、絶対に許容してくれるであろう家族に対して悪態をついてしまう・・そんな娘の気持ちも分からなくはないのですが。。。


私も息子も、日々娘を許し、だいぶ我慢はしてます。

娘がいきなりキレ始めても
「始まったわ」
息子と目配せしながら、自分たちに火の粉が降りかからないように、その場を離れることにしています。


なんですがね・・・
わりと面と向かって、娘にがーーっと文句を言われているときは私も冷静で、だいぶ大人の対応ができていると思うんです。

「あぁ、だいぶ煮詰まってんのねぇ」
なーんて、娘の気持ちをくんでやることもできます。

日々大人の対応ができているにもかかわらず、不意討ちとでも言いますか、
娘の一瞬の仕草に、最近私はぶちギレてしまうんです。

娘の「舌打ち」&「ため息」ですね、仕草とは。。。

昨日の夜も・・・
いつもと同様、悪い空気感の中、久々に3人で夜ごはんを食べようと準備をしていました。

途中、なんかね、私が娘の進路を阻んでしまったようなんです。

一瞬の間のあと
私の背後から聞こえてきた娘の大きな舌打ちに、1回は我慢したんですが、
追い討ちをかけるような娘のため息に私はぶちギレてしまいました。

ここからはご想像におまかせします・・・。

そのあとの食卓が、悲惨だったのは当たり前です・・・。

そんな中
「オレは関係ねーし」
と言わんばかりの息子の大きな

「いただきまーす」

の掛け声が、リビングに響いてました。。。

なんとなく
息子にイラっとしましたね。

たぶん、その姉も同じくイラっとしたと思いますが。。。


今日もお読みいただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m