まだまだ成長途中 | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

うちの娘、大学3年生です。

反抗期、普通に何回もありました。

最初は遅くて4歳ぐらいのとき。

次は小学3年生から4年生のとき

その次は中学2年生のときから数年間。

 

女の子の反抗期は、母親もなかなか精神をやられます。

というのも、同性ということでこちらも(私)本気モードになってしまうせいかも・・・

「痛いところを突かれます」

てか、

「生きてきた今日までのことを、女として全否定されます」

小学3年生の、まだまだ何も分からないだろう・・・子供に。

 

「まだ何も分からない・・・子供の言っていること、ふっ」

と自分の中で軽く置き換えられれば、なんの問題もなく通過できることなんですけど。

 

これが本気で

「腹が立つムカムカんです。。。

そして・・・本気でへこむんです。。。

 

子供が小さいときは

「かーちゃんなんか、だいきらい」

と言われただけで悲しくなり、へこみました。。。

 

まぁね、子供も日々成長してますからね。

反抗する質?内容?に変化があっても当然なのかも。

 

ここのところ毎日です、朝方4時ぐらいに同じマンションに住む、どこに住んでいるかは分からないけど、赤ちゃんが泣くんです。結構長い時間泣くんです。

「お母さん、毎日大変だろうな」

と毎朝思っています。

きっと、できることはすべてやりつくし、子供を抱っこして背中をトントンするしか、今できることはないんだろうな。。。

家族を起こさないように、近所の迷惑にならないように、クタクタになりながらも子供を抱っこして家の中を歩き回っているんだろうな。。。

 

ホント、子供を育てるのって、大変なことですよね。

子供が大きく育っても、誰も褒めてくれないけどね。

最近、自分の子育てを振り返っています。。。

 

今日も読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _ )m