「ばかポジ」で行きます(生きます) | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

子供たちが生まれ、私は親になることができました。

親になり、子供たちのおかげでいろんな経験をさせてもらいました。(現在進行形ですが)

今思い返せば、うれしいこと、楽しいこと、悔しいこと、悲しいこと、腹が立つこと…たぶん人が持つ感情のほとんどを経験することができたと思います。

ブログでも書いてる通り、うちの子供たちはアトピーとアレルギーという体質を持っています。
まぁ今でも、いろんな症状とうまく付き合いながら、日々生活しています。

「なんでうちの子だけ、こんな目にあわなきゃいけないの?」
トラブル続きの毎日に、もんもんとしていた時期もありました。

なんとなく、世の中でうちの子だけ貧乏くじを引いているような気にさえなり、人の目が怖くなり、親の私が引きこもった時期もありました。

でも、あるとき気が付いたんです。

「考えて悩んでも、どうにもならないことがあるんだ」って。
「考えても考えなくても、悩んでも悩まなくても、結果に大差はない」って。

それに気づいたのは、子供たちがだいぶ大きくなってからのことです。
基本ネガティブで、常に最悪のことを想定しながら、長いこと生きてきましたからね。
ある意味、ポジティブという言葉とは無縁の毎日でした。

当時、自己啓発の本が世にたくさん出ている時期で「ポジティブ思考」という言葉がすごく流行っていました。

そこで思い立ったのが…
「普通のポジティブじゃあ、私のネガティブは打ち消せない。
 ばかがつくほどのポジティブでいかないと」
で、思ったのが

「ばかポジで行こう」です。

自分の中で宣言しただけです。
誰にも話してません。

最近になって、ようやく子供たちに、
「考えてどうにかなるなら思い切り考えればいいけど、考えても変わらないんならやめれば?」
と、すっと言えるようになりました。

でも自分のこととなると、結構うじうじします。
まだまだですね(* ̄Oノ ̄*)

今日も読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _ )m

追伸:「ばかポジ」流行らせませんか?