大人としてのつながり | 「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

「あー、幸せな人生だったー」と最期の日に言える人生を歩こう

アトピー&食物アレルギーを持つ子供を育てて30年が過ぎました。
夫と別居し、娘とふたり暮らしを楽しむため、見ないふりしてきためんどくさいことに向き合い始めてます。

今日、外苑のいちょう並木を見に行きました。

今年は冷え込みがいまいちのせいか、去年と同じ時期に比べて、まだ少しだけ早いような…。

あと1週間…いや、今度の3連休にはだいぶ見ごろかも。

それでもたくさんの人がいて、かなりにぎわってました。


なんか「いちょう祭り」といわれるイベントが開催されてて、おいしそうなお店がたくさん出てました。

あれもこれも食べたかったけど、友人たちと食事の予定があったので、明太子と塩大福だけ買って帰りました。

でも、かなりおいしそうな匂いがしてました(=⌒▽⌒=)


私の個人的な意見としてですが…

苦手な人と無理してまで付き合う必要はないと思うんです。

まぁ子供同士のつながりで、どうしても苦手な人と付き合わなきゃいけないという場面もあると思いますが。

そこは「大人として」うまくお付き合いすればいいわけで、深く付き合う必要はないんですよ。


そもそも、腹を割って話せる友人は、自分の人生の中で数人いればいいと私は思っています。


「みんな仲良し」なんて、結構難しいです。たぶん無理です。


幼稚園や小学校までは、子供を含めての親同士のつながりがあるので、「うまくやる」ことが不可欠になってくると思いますが、子供が大きくなるにつれ、親同士の子供の学校の中でのつながりも、だいぶ変わってきます。


気の合う人と、付き合いたい人とだけお付き合いすればいいんだと思います。


ママ友とのお付き合い、本当に大変ですよね。

「大人として」うまくやっていけばいいんです。

その後も苦手なママ友と、家族ぐるみでずーっと付き合うわけじゃないんですから。

子供の学校が変われば、二度と会わないようになるかもしれないし、その時その時で自分にも気の合う友人ができるかもしれないし。


そう簡単にはいかないこともよく分かっています。経験者ですから…。(;^_^A

でも無理して毎日ストレスを感じてるなら、手放しちゃったほうが自分が楽です。

うまくやらなきゃいけないときだけ、大人として頑張ればいいと、私は思っています。


今日もありがとう。