Hi! MamaKanaです♪

 

前の更新から随分とあいてしまってすみませんショボーンダウン

気がついたら、

 

補習校の卒業式も終わり、現地校も春休みに突入し、桜が満開になっていましたびっくり桜

 

前回お伝えしたとおり、我が家、先月末に引っ越しをいたしました 家 トラック 家

 

駐在なのに一体なぜっガーンはてなマーク

 

それは、カナダではよくあるらしい理由からでしたショボーン

 

始まりは年が明け、松の内が過ぎた頃。

 

突然オーナーさんから

 

『 その家、売ることにしたからにっこり 』

 

と連絡が...

 

は はてなマーク えっ !?

 

どういうことガーンはてなマークはてなマークはてなマーク

 

まだ住んでるのに、そんなことあるのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

ここで私達は決断を迫られました驚き

 

① 新しいオーナーさんが決まるまでとどまり、そのオーナーさんが住む為に買うのか賃貸目的なのかを見極めてから動く。

 

②すぐに新しい家を探して引っ越す!

 

この頃の時期は新しい物件がなかなか出てこないタイミング。

どうなるか分からず、モヤモヤしたまま数ヶ月過ごすのか、今決断して安定した生活を確保するのか...

 

どう考えても ② でしたプンプン

 

ここからの夫の行動が早かった。

 

言われた翌日から、子どもたちの環境が出来るだけ変わらないエリアで家を探し、なんとラッキーなことに一軒だけ発見目して即内見のアポ取り。

Craiglistと言うWebsite? App? を使っていました上差し )

 

オーナーさんから言われた5日後には内見し、10日後にはそこにしようと決めて書類などを揃えて申し込み。

 

その翌週にはめでたく契約が成立しました拍手キラキラ

 

ここまで約2週間

 

怒濤の年明けでした絶望

 

そして、2月に入るとすぐに引っ越しの見積もりをお願いして( 日本から来たとき同様、日通さんにお願いしましたおやすみ )、少しずつ梱包をすすめ、2月の終わりには引っ越し完了と相成りましたグッド!アップ

 

引っ越し後は、様々な手続きの嵐びっくり

 

行ったのはこんな手続き下差し

 

BC州政府 ( 引っ越してから10日以内に手続き。Onlineで申請でき、SIN ( 社会保険 )、MSP ( 健康保険 )、ICBC ( 運転免許 ) 等が一度に完了 )

・自動車保険

・郵便転送 ( 日本と違って有料ガーン BC州内なら12ヶ月 → $95.25、4ヶ月 → $63 )

・在留届

・銀行

・現地校 ( 我が子たちの学校では、申請フォームの記入と、新住所の分かる書類(保険証、賃貸契約書、免許証などのコピー)二種類が必要でしたメモ)

・補習校

・通信業者

・BC Hydro

・ガス

・必要に応じてお店やAppの住所変更

 

日本では起こらなさそうなトラブルも少し発生しつつ汗うさぎ

( なぜだか、私の免許だけ引っ越し先が近すぎるという理由で、Onlineでは住所変更が完了せず、ICBCオフィスにアポを取って改めて手続きすることにぐすん )

 

今度のお家は前と同じタウンハウスなれど家具がほぼなかったので、IKEAに何度も通って収納等を作り、なんとか1ヶ月で荷ほどきを終えて通常の生活が送れるくらいになりました照れ花

 

以前は姉妹で一部屋だったのが、新6年になる長女は1人部屋と勉強机をGET爆  笑飛び出すハート

 

次女も自分専用の洋服ダンスを手に入れて、なんだかんだ成長に合わせた部屋のランクアップが出来たので、突然のことで大変でしたが、良いタイミングだったなー、と思いますほっこりドキドキ

 

この機会に断捨離も進めていかないとな...なんて思いますチュー