Hi! MamaKanaです♪

 

12月に入ったとある日、長女が突然、

 

『 あのね、Secret Santa をやることになったんだけどさ... 』

 

と、さも知ってて当然にやり、のように話し始めたので、

 

『 いや、待て待て待て驚き 』

 

と話を止め、詳しく聞いてみたところ、どうやら現地校のクラスでプレゼント交換をすることになった模様。

 

しかし、イマイチ要領を得なかったので調べてみました上差し!!

 

 

 

Secret Santaとは?

 

 

欧米で人気のある、クリスマス初期の伝統にルーツを持つプレゼント交換の伝統のことプレゼント

 

気になるやり方はうーんはてなマーク

細かくは色々なルールがあるようですが、おおまかにご紹介ウインク

 

星 STEP 1 

参加する人全員が集まり、全員が紙に自分の名前と欲しいものを1~3つ具体的に書き、帽子や箱などの容器に入れるメモ右矢印誕生日帽子

( 具体的にってところがポイント上差し )

 

星 STEP 2

参加者が帽子(箱でもOK)からランダムに名前を引く誕生日帽子右矢印トランプハート

自分の名前を引いてしまったらやり直し。

※ホストは誰が誰に割り当てられているかの極秘リストを作成秘密

全員が責任を追い、誤解をなくす為。

※長女たちは担任の先生にOnlineで自分が割り当てられた相手の名前と購入予定の品物を報告します。

 

星 STEP 3

参加者で設定金額の上限を決め( 長女のクラスは$10以下 )、パーティー当日までに各自準備トナカイプレゼント

 

星STEP 4

クリスマス休暇前最後の日にプレゼント交換パーティークリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマン

送り主の名前のない自分のプレゼントを受け取るサンタ右矢印プレゼント

 

 

参照:elfsterdrawnames Canada

 

 

 

担任の先生に寄ると、他のクラスがやるらしいと聞きつけた子どもたちが自主的に組織したのだそうびっくり

 

先生ももちろんサポートし、選んだ生徒の名前と品物を報告することを宿題と言っていたので、授業の一環なんでしょうびっくり

 

『 リストにはこう書いてあるけど、予算内ではむ無理だな...汗うさぎ

 

『 この感じは何をあげたら喜ぶだろうえー?はてなマーク 』

 

そんな風に相手のことを考えながら、予算内でいかに高パフォーマンスが出来るかを思案するのも学びなのだな、と娘の話を聞いていて思いました照れ

 

勉学ももちろん大切だけど、人を思いやる気持ちや生きていく上でぶつかりそうな壁を楽しみながら学べるのってなんだかステキですラブ飛び出すハート

 

当日、どんな風に盛り上がったのか、話を聞くのが今から楽しみ爆  笑アップ