Hi! MamaKanaです♪

 

ついに、Vancouver や Richmond に雨の季節がやってきました雨

秋ですねーもみじ

 

新学期が始まって2週間が経ち、子どもたちも現地校での新クラスにだいぶ慣れてきた頃でしょうか?

 

そんな先週末の授業後、

 

『 Meet the Staff Evining 』

 

と言うものがありましたアップ

 

直訳だと、『 夕方 スタッフに 会う 』ですが、なんじゃらほいえー?はてなマーク

 

と思っていましたが、これ、とってもステキなイベントでした照れ飛び出すハート

 

その日の授業後、18時から保護者と両親が一緒に各クラスを訪れて、最初の30分間は先生と直接お話ししたり、子どもたちに自分の教室や使っているロッカー、お気に入りの本などを教えてもらいます本ピンクハート

 

その後、アナウンスベルが流れるとみんなで体育館に集まり、校長先生からお話しが。

 

日本の学校のようなステージはないので、かしこまった感じもなく、とてもアットホームな雰囲気の中、学校の教育理念や学校生活での諸注意( 登下校時の駐車ルール、お弁当の時間変更の連絡 ←これ、ランチの時間に合わせてお弁当を届けているご家庭もあるのでメッチャ大事!etc. )等があり、その後各学年の担任の先生や事務の先生、補助の先生方を

ザックリ紹介笑

 

PACの役員の方たちの紹介とご挨拶があって、質問がある人や話したい人以外は解散!

ってな流れ上差し

 

保護者も一緒に参加の始業式みたいな感じでしょうかにやり

 

トータル1時間くらいなんだけど、学校での生活環境を自分の目で確かめたり、普段は中々お話しする機会がない先生方に直接質問したり出来るので、有意義な時間だったな、と思いましたニコニコ花

 

何より、普段は入れない外国の学校の中を探索できたのが楽しかった爆笑音譜

 

個人ロッカーとか、憧れますよねおやすみはてなマーク

 

いいなー、娘たちウシシキラキラ

 

これからも、ステキな環境で楽しい毎日を送ってね!!