Hi! MamaKanaです♪

 

早いもので、今日で我が家がカナダに来てからあっという間に一年が経ってしまいましたびっくりキラキラ

 

バンクーバー国際空港でオタオタしていたのがつい昨日のようです照れ

 

少しは成長できたかしらうーんはてなマーク

 

そして、子どもたちの現地校が夏休みに入って早1ヶ月。

 

最初は本当にどうなることかと思いましたえーん

 

この、長い長い夏休み、どんな風に過ごしているかというと...

 

諸先輩方からアドバイスを頂いて、色々な Summer School Summer Campに参加しています爆笑ビックリマーク

 

Summer School も Summer Campも聞いたことはあったけど、

 

『 Camp ってお泊まりかしらはてなマーク 』

 

『 まだまだ英語が不安な子どもたちだけで行けるのかなはてなマーク 』

 

なんて思っていたのでロクに調べもしていなかったのですがアセアセ

 

先輩ママに

 

『 2ヶ月以上も英語に触れてないと忘れちゃうよびっくりマーク 』

 

と言われ、

 

ハッびっくり!! 確かに!!!!

 

と夏休み直前に探し始めましたショック

 

実は、Richmond の Scool District が提供しているSummer Schoolには

無料のものもあり、とても人気が高いそうで、ママたちは予約開始日にパソコンの前で待機して開始時間と同時に予約をするのだとかガーン

 

今年の予約開始日は2023年4月24日の午後4時

 

...残っているわけがありませんえーん笑

 

でも、ご心配なくアップ

 

有料で少しお値段は張りますがキョロキョロ、直前でも予約の出来る Summer School ありましたウシシ音譜

 

我が家が頼ったのは、City of Richmond と言うサイト。

 

無料でアカウントを作れば、Richmond が提供している様々なアクティビティの予約ができます上差し

 

Summer School や Summer Campも沢山の種類があり、その中から選んだのは、

 

ひまわり1週目ひまわり

お友達のお誕生日会でやったことがあり、姉妹一緒に参加できるクラスだったので、

 

Daycamp - Big Top Circus Camp   9:00~15:30

 

トランポリンやジャグリング、エアリアル、マット運動などを練習し、最終日には最後の30分で保護者に発表する時間がありましたピエロ

 

ひまわり2週目ひまわり

長女 右矢印 Summer Slam Basketball Camp 10:40~12:10

 

次女 右矢印 Sports Daycamp 10:00~12:30

 

長女は日本から続けているバスケバスケ、男女混合でした。

次女はとにかく楽しく体を動かしてもらおうと様々なスポーツ野球が楽しめるキャンプへ。

 

ひまわり3週目ひまわり

長女 右矢印 再び Daycamp - Big Top Circus Camp   9:00~15:30

 

次女 右矢印 自宅で宿題など

 

ひまわり4週目ひまわり

長女 右矢印 自宅で宿題など

 

次女 右矢印 City of Richmond でやりたい Camp が見つけられなかったので、               

Kidtropolis の Kids Camp 9:00~16:00

 

今週が上矢印この4週目です照れ

 

基本、全ての Camp で送迎必須

姉妹で別の場所に行っている時はやや大変でしたガーン

 

Full Day の Camp は全ておやつ&お弁当持参

それぞれのキャンプで異なりますが、同意書を記入して、最近取った写真を添えて提出しなければならないものも上差し

 

怪我のリスクがあったり、日焼け止めを塗らなくてはいけないアクティビティの場合に求められた印象です。

 

同意書には英語を話せるか?の項目もあり、念のためNOにしておきましたが、特に配慮があったわけではなさそうですてへぺろ

 

親が心配するほど英語で苦労することはなかったようなので、この一年の成長を感じられましたおねがいラブラブ

 

スタートが遅れたので、今年は選択肢がかなり限られてしまいましたがショボーン、来年は私も予約開始日をしっかりとェックして、パソコンの前に張り付きたいと思いますおーっ!ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

...親の1人時間確保の為にも必須です、Summer Schoolニヤリ