ご機嫌とってますか? | お嬢の教科書

お嬢の教科書

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪

 

自分の機嫌を保つ方法持ってますか?


〜いかにもご機嫌そうな私を添えて〜

#これが噂の生花ランナー



家族や恋人・友人など他人の

ご機嫌をとることが

得意な人は結構多いかと思いますが、

自分ってなると弱い…

 

過去、私もそうでした。

 

だけど今の私は自分の機嫌しか興味がないので(笑)

好きなことたくさん出来たり、

見つけたりするのが楽しいです。

 

じゃあ何故…

 

  周りの機嫌が気になっていたか?

 

それをすることによって、

自分が心地よく過ごせる環境を作っていたから。


/

ちょっと学生時代の思い出挟みまーす!

\

進路を迷ったのちに好きなこと

見つけてみようってなった話です笑

不要な場合は、

次の段落まで飛ばしてください🙌



小・中学時代に靴を隠されたり、

あからさまに省かれたり

同級生から意地悪されたことで、

一人になるのが怖かった学生時代。

 

周りと楽しくおしゃべりしている

同級生を見て羨ましく思ったり

寂しくなったり。

だから高校時代はそうならないように、

周りの顔色ばかり伺っていました。

 

だから自分に自信はないし、自分大嫌い。

そしてその反動で自分の近くにいる人たちに

逆に甘えすぎてしまったなと今になって思います。

 

だけど自分を抑えて

築く人間関係なんて長続きするわけない

 

だって自分が疲れるから。

そんで、自分が出過ぎると

周りもあれあいつどうした?ってなる。

 

だったら最初っから

自分らしくいた方がいい。

 

だけど私らしさって何?

 

となったところで丁度進路を決める頃に。

 

小中高と対人トラブルに見舞われた私は、

学生生活にいい思い出がありません。

 

だから大学に行く気はさらさらない。

でも就職は早い気がする…

と悩んだ末、

専門学校への進学を考え、

最後の学生生活だし、好きなことをして

楽しかった!!って終わりたい。

 

そして自分の好きな自分のまま在りたい。

でも急に私らしさを探すのは難しい…

 



  じゃあ私の好きなことなんだろう?

 

そこで思考を変えてみて、

 

 

自分が楽しくなれること考えてみよー…

 

好きなことしてる時って楽しいよな。

楽しい時って自分らしくいられる時じゃない!?

 

ということで、好きなことを探してみることに。

 

・楽しいこと、面白いもの、新しいものには常に興味がある。

 

・小さい頃からおしゃれが好きで、

ラブアンドベリーなどの

ファッション系ゲームが大好き。

 

・オシャレは常識、趣味はメイク研究。

(中高生時代)

 

また母の影響でエンターテイメントが大好き。

舞台を見たりライブへ行った時の

あのワクワクが好き。

 

 

 っていうことで私の場合…


○私的モチベ

 

・自分に時間と労力を使うこと 

 

・舞台やライブなどへ行くこと 

 

・自分が納得すること 

 

 

一つ一つ噛み砕くと、

 

自分に時間と労力を使うこと

=コンディションが整う(心身ともに!)

=ポジティブになり、自信がつく

 

舞台やライブへ行くこと

=イベント当日まではモチベーション

=終わった後は次のイベントまでの糧

 

そこに過去の経験が加わり、

 

自分を納得させる自分でいること

が私がご機嫌でいる条件になる!

 

 

これは今も変わっていません。


人生の彩りとしてもそうですが

日々のストレス発散・メンタル安定に

必要不可欠です💡

 

ちなみに私の場合、

ご機嫌ツールが年々増えてます!🤣

旅行に行くとか、最近は朝活するとか…


でも自分をご機嫌にするツールは

実践しやすいものをたくさん

持っていた方が行動に移しやすいので


長くなるので増やす方法はまた今度。笑

 

 

 

■ふと過去を振り返ると…

 

誰かのために機嫌を取っていた時代、

 

私にとっては苦痛だったわけで、

無駄以外の何者でもなくね?

 

ってなってくる🤣

 

いや、実際は無駄ではないんだけども…(笑)

それで少しは自分を守ってたわけだし

周りの雰囲気もいくらかは良かったはず。

そのおかげで、

このままでは良くないと気づけたわけだし。

 

でもこれは、今に至るまでいろんな経験をして、

思いついた先であって、

当時はその環境で

生きていくことに必死なので、

その頃の私にそれを伝えたところで

は?こいつなんなん。

ってなって終わりでしょうけど。笑

 

💡💡💡

 

改めて、

 

“自分のご機嫌取り”

 

出来ていますか?

 

みなさんはどうでしょうか?

 

自分がご機嫌でいることは、

周囲もご機嫌に巻き込めるチャンス🌟


 

ぜひ探してみてください!