神4…でランンチを楽しんだのですが,2箇所ほど観光にいきました。


まずは…福岡市にある鳥飼八幡宮

ホークスの選手が多くお参りに来たりと,とても有名だそうです。(福岡県民なのですが詳しくありません💦)

なので,初めての参拝となります。



新本殿ができたらしく,あんまり見ない建物で藁葺き造りになるそうです。

近くで見て触って,しっかりした作りでここだけ別世界のような感じでした。






この日は,お天気にも恵まれて,七五三のお参りでたくさんの家族が来ていました。


鳥飼八幡宮の次は,太宰府にある太宰府天満宮に行きました。



久しぶりに行った太宰府天満宮,コロナ明けて観光客の方や修学旅行者等久しぶりの人手を見てびっくりました。

本殿が改修工事中なのですが,本殿前には仮殿が程こされてあり有名なデザイナーさんに依頼されたとのことです。









びっくりしたのが,仮殿の屋根の上に沢山の木々が植えられてあり,個人的に「屋根大丈夫?」と,口ずさんでしまったほどです。


なかなか見る事ができないので,行ってみてよかったです。


久しぶりの,お参りで心が表れたと言うか,豊かになった気がしました。


この日は,ランチにお参り,買い物とあっという間の1日でした。

時にはこんな感じもいいものですね😉