ラリー以降ウマに上げた状態でしばらく放置となっておりました。

ここ最近は週末になると雨でしたが、ようやく雨が止んだようなので、変えちゃうかと…………

エボ7のチタンをやっと投入してみます。
エキゾーストハウジングが、若干狭くなるので、上で伸びにくくなるのかなと思いますが、どうなのかは使ってみないと判らないので、そのままエキゾースト側も7用のままにします。

作業的には単純なので、サクッといきたいところですが、いきなりフロントパイプと触媒のボルトが緩まないじゃん!

ガチャガチャしても時間の無駄なので、迷わず触媒ごと外しちゃいますかね。


左側が、外したエボ6のインコネルで、右側がエボ7のチタンです。

エボ6のインコネル
排気側も吸気側もまだまだ使える状態でしたね。

エボ7のチタン

アウトレットを組み直して
チタンね~
立ち上がりは早くなりそうですが、SS中は4500以下になることがほぼ無いので、効果はどうなのかな~と………
引っ張って回して乗るか、早めにシフトアップして乗るか、ん~悩みますね~

タービン交換にインタークーラーは、外す必要はありませんが、6用に交換しようかと思いまして………
右側が6用で、大きさはエボ4用とほぼ同じですが、段数がちょいと増えてるんですね~
しか~し、中身が汚すぎて使う気がなくなりました……………

どないしよ~


あと、タービン外した時に、サクション内のオイルが気になったので、久々にと言うか、オイルキャッチタンクを付けてから2年程経過してますが、初めて中を確認しました。

サクションの吸気で吸い出して、ヘッドからは2か所取込んでます。
コワっ   汚っ

かなりの年数の割には少ないのかなと………
オイル混じりの水ですね。
オイルの吹き出しもほぼ無いのかなと
エンジンの状態は良いのかなと思います。


ついつい、作業がそれてしまいますが、サクサク戻します。
また、雨が降ってきたので、今日は、ここまでかなと………………